ここから本文です

3dcg ソフトの3dsmaxでオブジェクトの表面を滑らせるな表現って出来ないでしょうか...

osh********さん

2018/4/3016:54:50

3dcg ソフトの3dsmaxでオブジェクトの表面を滑らせるな表現って出来ないでしょうか?

セルルックで制作してるのですが例えば球体の表面にハイライト用のオブジェクトやテクスチャを配置してそれを球面にそって動くようにリグやモーフなどで動かせるようにしたいです。
同じように髪のハイライトも動かせるのように出来ればと思っています。
スカッシュに当たるハイライトは難しいかもしれませんが直接光のハイライトなどを想定しています。
手段はなんでもいいのでそういったプラグインやリグの組み方があったら教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/5/108:31:59

ハイライトオブジェクトをコンフォーム合成オブジェクトにして、対象をラップ先に、「ラップ先オブジェクトを隠す」にチェックして、オペランドをヘルパー等にリンク・・・。

う~ん、正直あまりうまくいく気がしません。
重そうだし、ポリゴンベースで処理するのがそもそも無理があるような・・・。

自分であればテクスチャベースでやると思います。

例えば適当なオブジェクトにスクリプトコントローラを入れて、ハイライト制御用ヘルパーが移動する毎にintersectRayExでポリゴン上の交差点を取得、頂点からUV値を取得して、そこにハイライトの中心が来るようテクスチャのオフセットを変更する、とか。

そこまでやらないにしても、ライトに連動してUVを動かすような仕組みならそこまで難しく無いと思います。


プラグインはちょっと分かんないです。

質問した人からのコメント

2018/5/4 06:40:16


質問した後もいろいろ調べたのですがuvwマップとスキンを適用してテクスチャの座標をポイントヘルパーで移動させられるような仕組みにしました!
お2人の案も後学のために試してみようと思います!ありがとうござました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2018/5/112:54:25

あまり複雑な形状だと難しいかもしれませんが、
位置コントローラー内にあるアタッチメントを使えば可能かと思います。

やり方としては
1、ハイライトとそれを配置したいオブジェクを用意する
2、ハイライトを選択した状態でモーションタブを開く
3、表示されているコントローラのリストから「XYZ位置」を選択
4、「コントローラー割り当て」ボタンを押す
5、表示されたリストからアタッチメントを選択
6、アタッチメントパラメーター内にある「位置を設定」ボタンを押す
7、ビュー上で好きな位置にドラッグして配置

あとはワイヤーパラメーターなりで使いやすくしてあげると質問者さんがやりたかったことは可能かと思います。