ここから本文です

NHK大河ドラマ西郷どんの物語の進行状態がかなり、遅い様に感じます。 クライマ...

伊集院須賀夫人さん

2018/4/3019:57:10

NHK大河ドラマ西郷どんの物語の進行状態がかなり、遅い様に感じます。

クライマックスとなる西郷隆盛が壮絶な死を遂げる西南戦争。腰や肩、腹や太ももに西郷隆盛は銃弾を浴びて倒れ、再度、起き上がる。

あの有名な西郷隆盛の最後の言葉は、日本の武士の最後の言葉となった。
『もうここいらでよか。』

切腹後に首を斬り落とされる!
その後、大久保利通も虐殺される。血塗れになった大久保利通の右手には、西郷隆盛の遺書が握られたままだった。
坂本龍馬の死もある。
寺田屋事件の有馬新七が敵を壁に押し付けたまま『おいごと、刺せ❗』と串刺し状態で背中から味方に刺される過激な死。

西郷隆盛率いる武士らと、明治新政府の戦いの西南戦争。西南戦争とひとことで言っても、火薬庫襲撃、熊本城総攻撃、田原坂の激闘、城山の決死があります。
その前に征韓論と士族反乱と廃藩置県があります。
その前に、徳川幕府を倒した戊辰戦争最後の戦いの五稜郭の戦い、東北戦争、庄内藩を助ける西郷隆盛、会津鶴ヶ城陥落、上野戦争、江戸城無血開城があります。
その前に鳥羽伏見の戦い、王政復古の大号令、第二次長州征伐、第一次長州征伐があり、薩長同盟、禁門の変、池田屋事件、薩英戦争、があります。
間に合いますでしょうか?

その前に西郷隆盛は鹿児島の沖永良部島、奄美大島と二回島流しにされており、島妻と伊集院須賀貴婦人に続く2度目の結婚をしている。

現時点は、更にその前、月照と共に水中自殺を図り、月照は水死したが、西郷吉之助を一命を取り止めた!というのが、来週の物語ですよ。
(;・∀・)☆\(◎o◎)/★

まさか、
「西南戦争という日本の歴史上、一番重要な戦争がありました。」
とナレーションで終わらせるつもりでは❓
いやいや、本当に、洒落になりません!
田原坂の激闘だけでも1ヶ月、城山の決死だけでも1ヶ月費やすのならば、まだ、解ります!
戦国時代で言えば、天下分け目の関ヶ原の戦いくらいのスケールのダイナミックな西南戦争だからです。
しかし、詰まらないところに時間を費やし過ぎたのでは?と思えてならない。

日本の円を作り、薩英戦争で西郷隆盛を助けた五代友厚、小松帯刀、平野国臣、坂本龍馬、岩倉具視、近藤勇、明治天皇、孝明天皇、勝海舟、桐野利秋(少年期の桐野は出ましたが)もまだまだ出てきてません。

もう半年経つ、というのにですよ。
大久保利通虐殺後、幕末の終焉まで描けば、五分の1が終わった段階なのではなかろうか?この超slowペース。超、心配…
皆様はどう思われますか

補足西郷隆盛の流罪について。
西郷隆盛は奄美大島、徳之島、沖永良部島という鹿児島の離島に島流しの刑で地獄に落ちた。
沖永良部島に西郷隆盛の痩せコケた銅像があるが、完全な別人!栄養失調で立てないほどだったという。地図で奄美大島、徳之島、沖永良部島を見ると、位置的に沖縄の方が遥かに近い。
沖縄の直ぐ上に沖永良部島、徳之島、奄美大島があり、鹿児島本土からかなり離れている!
ハワイより美しい!百合ヶ浜、マングローブの奄美大島、沖永良部島の幻想的な洞窟、徳之島の野牛、世界遺産の屋久島、いつか行ってみたい秘境で、楽しみです★

維新三傑は西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允。
この木戸孝允の倒幕、維新の功績も凄い。坂本龍馬の大政奉還もある。今の政治、官僚を構築した大久保利通も凄い。本当に日本が急変、激動な明治維新だったことが解る。あれからわずか150年しか経っていない。
チョー驚きです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/4/3021:57:57

NHKのHPを見たが、最終的にどこまで描くかが、わかりませんでした。なので、十分ごまかせる仕様のようです。

「維新の功臣、明治の賊臣」、などとも言われて、今まで、誰も解明できていない西郷隆盛。

明治政府内の抗争、島津久光・大久保正助との対立・確執、征韓論争、西南戦争、などなど、維新以後の西郷隆盛の盛り沢山の重要な諸要素・諸史実を、NHKが、スッキリ描けるとは、到底、思えません。

本当は明治になって以降の西郷が、非常に重要なのですがね。

ご指摘のように、ある時期からは、ナレーションや、当時の錦絵で済ますことが多いのかもしれませんね。よくやる手法です。

下手すると、江戸開城で終わりか、延びても戊辰戦を簡単にやって終わりか。

筋から外れた番外のスタジオ裏話の回も、あと1回あるようだし、島への流刑中の恋愛生活も入るだろうし、確かに心配になりますよね。

• 質問者

伊集院須賀夫人さん

2018/4/3022:57:34

《本当は明治になって以降の西郷が、非常に重要なのですがね。》

まさに、その通り。
    そんな明治維新なんて、あんが入っていないあんパン、肉が入っていない肉まんです!
    でも、今回は西郷隆盛の謎めいた知られざる世界は確かに味わえた。
    西郷隆盛の3人の妻は今まで描かれなかった。最初の美人正妻、伊集院須賀夫人と西郷吉之助の関係、この後に愛加那との恋愛もある。楽しみだ♪

日本を台風の目の中に導いてくれた西郷隆盛。しかし、彼無しでは、今の平和な日本は、
    存在し得なかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 19:52:33

皆様ありがとうございました。
質問から1週間以内で閲覧数が600越え☆

江戸幕府(徳川幕府)を倒した西郷隆盛。
薩摩VS新撰組。
薩摩は日本一の剣士新撰組の局長、近藤勇を斬り殺し、新撰組の土方歳三を銃殺!戦死させた最強薩摩。その怨念からアンチ西郷が生まれた。
日本の英雄を正しく評価すべきです。
日本最大の人物像は西郷隆盛であり、日本人最多の銅像も西郷隆盛。
日本一愛されている「証」と思いますが…

「せごどん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/512:45:46

西郷隆盛は私心のなく、大義のためならばどんなに汚いことでも行った人物でもあります。

西郷さんの後半生は陰謀に塗れた汚いものであり、根はとても良い人でしたと時間をかけておかなければストーリーバランスとして成立しなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ili********さん

2018/5/116:40:51

ふきとひぃー様
一橋慶喜のただならぬラブストーリーに発展しそうで、わたし、せごどんの行く末が非常に心配です。
((((;゜Д゜)))
あなたの記述通りならば、最高に面白い大河なはずなのですが…?(笑)
おかしな路線になりそうで、なんか恐い。
もう少しで折り返し地点ですよね。
確かに…。( ˘•ω•˘ ).。oஇ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/3022:42:15

初めから西郷=偽善者に祭り上げての物語。何て言ったって、林真理子先生の原作である。
ヒ―様登場という、おちゃらけで解るように、時代考証云々より、この際、深く考えないで、どんな娯楽作に仕上がるのかに興味を持ちましょう。
短気で猜疑心が強く、恨みつらみが激しいというのが、本当の西郷の姿ですが、それをやっちゃあ身も蓋も無い訳です。
これからの展開?とことんいい人“せごちゃん”のてんこ盛りのシーンが目に浮かびます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pqr********さん

2018/4/3021:12:05

西郷なんて短命だし物語なんて幾つでも創れるから、ウィキペディアで十分だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kub********さん

2018/4/3020:06:44

だからそれは所詮NHKの演出なんで、ここ知恵袋よりも、あなたが自力でNHKに意見をしてください。

っていうか、そこまでストレスを感じながらなぜわざわざ見る?イッテQを見ながら馬鹿笑いをしている方が君はお似合いだと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる