ここから本文です

ちょっと話そうか使い捨て正勝くん。 >あなた方がよく言われる自己正当化と私...

nyankororin_blackさん

2018/4/3022:57:36

ちょっと話そうか使い捨て正勝くん。

>あなた方がよく言われる自己正当化と私の言う納得、とはどこが違いますか?

私は親切だから教えてやろう。それは『被害者の存在』だ。被害者がいないのなら納得でいいだろう。だが被害者が存在する以上、加害者が納得という一言で済ませるのは許されない。私達が正当化と言っているのはつまり『罪の正当化』のことだ。きみの自称『分析』ってやつは全てこれだ。「僕が〇〇なのは〇〇が〇〇なせいだから仕方ない」というやつだ。

なぜそうなるかも教えてやろう。それは「僕がこれだけ苦しい思いをしているのだからお前らも苦しめばいいんだ」と思っているからだ。それを正当化したいと思っているのだ。
それを私は畜生道と言うのだ。
そのお前らというのが私達なら、まあいい。だがそうではないよな?実際に騒ぎ暴れることで苦しめられているのは。
親を苦しめて一度でも自分が楽になった試しがあるのか?いつもスカッとしているというのなら、もういい。畜生にいくら話をしても無駄だから。

質問だ。
そこらへん、どうなんだ?
私は親切だからついでに500枚つけといてあげよう。

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teg********さん

2018/5/112:35:50

はい、以前親にもいわれました。

「私のは○○だから仕方ない」というのは、お前は真に反省してない証だと、

真に反省をしてるなら「仕方ない」等とはならない。と。

前半への回答は以上です。でも、後半部分の言われてる意味がわからないです。

恐れ入りますが、後半部分を分かりやすく、よろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる