ここから本文です

元彼の態度 一週間前、彼と別れました。 私20代後半、彼30代前半です。 話し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/111:53:38

元彼の態度

一週間前、彼と別れました。
私20代後半、彼30代前半です。
話し合いの末、好き同士で別れたはずだったんですが、最後にあった時の彼の反応が辛辣で、
心が折れました。

男性はなぜ、このような態度をとるのですか?
彼も私のことは好きでいてくれたのだろうと、ギリギリまでは思っていましたが
最後の最後で、彼の気持ちが本当に分からなくなりました。
どのようにしてたちなおればいいですか?
ずっと泣いています。

付き合った期間は半年と短かったですが、お互いとても好きで、結婚の話もすぐに彼の方から出ていました。

別れた理由は、
根本の考え方が合わずに、話し合いの機会も多かったのですが
話し合いのさなかお互い喧嘩腰に返すことも多くなり、
彼から「もうこのやりとりが疲れた。振り回されているようにしか思えない」
と言われ、
私は逆に、彼の意見がよく変わることに振り回されていたので(それは彼には伝えています)
自分がしたことは謝った上で「もう、やめようか」と切り出したところ、
「そうだね。これ以上どうすることもできない。」と彼も了承し、そのまま別れました。
その際「あなたの事は好きだけど、もうどうしようもない」とお互いに言い合って、
嫌いになって別れるわけではないという事を確認したうえでの別れとなりました。少なくとも私はそう感じました…
それはラインでのやりとりだったので彼がどのくらい怒っていたのかはわかりませんが
少なくとも私の方は終始怒っていたわけではなく冷静でした。
お互い険悪というより、あっさりとした感じだと思います。
彼の家に私の荷物があったので、一週間後に取りに行くね。と言って、その後会うまでの一週間は連絡を取り合いませんでした。

私は本当に彼のことが好きでした。喧嘩は多かったですが仲は良かったです。
価値観は違いましたが、会うと優しく愛情表現も深い彼だったので、会っている時は本当に幸せでした。
私のわがままな願いでしたが、少なくとも嫌いで別れたわけではないのであれば
最後は普段通り、馬鹿なことを言い合って、笑って別れたかったんです。

いざ、彼の家に言ったら、話しかければ普通に返してくれましたが
こっちを見てくれないし、笑ってくれないし、なんだかそっけなくて
キッチン周りの荷物を片付けていたときなんか、私が都度「これは使う?」などと聞いていたらうんざりしたのか
「もう全部好きにしてよ…」と冷たく言い放たれました。
すごく優しかった彼に、初めてそんな冷たい態度をとられてあまりにもつらくて、「もう嫌いになったのかな」と思い泣きそうでした。
「好きだけど別れる」も、本当は嘘では、そう思ってしまいます、私って何だったんだろう、と、もう彼にとってストレスでしかないのかと考えるほどにつらいです。
私は極力、いつも通り話して、笑って過ごすようにしていましたが、
彼が私の荷物をもって駅まで送ってくれようとして、
「大丈夫、一人で帰るから」
「でも女の子にこんな大きい荷物持たせたくないよ」
そんなやりとりがあり、彼がなかなか引きさがってくれなくて最終的に
「一緒に歩くのがつらいから、やめて」そう言った瞬間、泣いてしまいました。
最後、謝罪や感謝などを書いた手紙を渡し(彼の態度を見ていたらやめた方がいい気がしましたが、もうどう思われても構わないと思い渡しました)
一人で帰る、と押し通したときも「本当に頑固だね」と
手紙を渡したときも、「最後まで、やりたい放題だね」と、苦笑いされ
そのまま、色々頑張ってね、さよなら。とお互い言い合って、彼の家を出ました。

最後彼に会うまでは、「好きだけど別れる」を信じていました。
彼からも、ちゃんと好きだったよ、という気持ちを見せてもらえていたら、「幸せな恋愛だった」と思えました。
でももう、「あの幸せな時間は何だったの」それしか考えられません。
自宅に帰り、干からびるほど泣きました。
荷物が多く心配してくれていたので、家についたことだけは、ラインしました。彼からの返信はいつも通り、普通でした。
その後は連絡を取っていません。
今後も取るつもりはありません。
復縁も考えていません。

あんな態度をとられるなら会わなければよかったと思います。
幸せな恋愛だったと自分で思いたいです。今まで付き合った誰より好きでした。
この悲しみからどうやって立ち直ればよいですか?
男性はなぜそのような態度をとるんですか?
彼が本当に私を好きでいてくれたのか、何を考えていたのか全く分からないまま、この恋愛がトラウマになりそうです。

支離滅裂ですみません。
自分から切り出したのに、彼を傷つけたのに、最後はいつも通りにしたいなんて勝手なことだと思います。
でも彼が好きだったことには変わりありません。
彼の考えがどうだったのか、憶測でもいいから教えてほしくて
皆様から何か前を向ける言葉が欲しくて、ここに書き込みました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i7o********さん

2018/5/112:09:43

彼もまだあなたのことが好きだったんじゃないですか?
男性が結婚の話を切り出すのは、結婚詐欺でカモる場合や
、そういってガードの堅い女性のガードを緩めて良い思いをしようというような時以外、真剣に相手との将来を考えています。

ですから、どんなに喧嘩して疲れてても、向こうが別れ話を切り出さないのに、LINEで別れ話を切り出されたら、それこそ相手がどんな状態(笑ってるのか、泣いてるのか、辛そう)なのかも分からないし、デジタルで証拠が残ると言うこともあり、話のはわからない男ときろくされるのも嫌なので、別れ話を承諾したのではないでしょうか。
その場合、荷物を取りに来る間の一週間の間に、あなたから別れ話無効の話がこなかったので、彼としては一度承諾した別れ話を白紙撤回できないので、もう完全にあきらめるしかなく、本当は一週間後に会うのも辛かったのではないでしょうか。
それなのに、いちいち細かい物を使うかどうか訊かれ、もっと他のことを話したかったのではないでしょうか。
だから、やけっぱちな答えしか出来なかった。

本当にあなたがストレスで、嫌いなら、最後に荷物を持って行ってあげるなんて言いませんよ。
もうとっくに嫌いだったら、荷物は着払いで送るからと言ってきます。
たぶん、そういう彼の心の細かい変化をあなたが汲み取ってあげられないことが彼にとってのストレスになったのでしょうね。
最後に、あなたに見送りを断られて、彼も同じように傷ついてるでしょうね。あー、一緒に歩くのも嫌なくらい自分を拒否するんだって。
彼は、あなたの望みを汲み取ることが出来ずにあなたのストレスになっていた。
つまり、最終的に一緒にいることは相当難しいカップルだったのだろうとおもいますが、彼の態度に関してのあなたの考えは自分勝手すぎて、相手の気持ちを全く考えてないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 12:16:13

皆様、本当にありがとうございました。皆様の厳しい意見で、自分がいかに身勝手だったか、学びました。今はもう、彼にひどいことを言ってしまった後悔の念でいっぱいです。何を言われるかわかりませんが、このままだと後悔すると思います。素直に、謝ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/112:13:33

正直に言うと、おそらくは既に冷めていて面倒だと感じていた可能性は高いです。
彼の「そうだね。これ以上どうすることもできない。」の台詞はは、個人的にはこれを待っていた感が拭えません。
自分から明確に切り出す勇気がなかったけど、「相手から別れようって言ってくれたからもういいよね」って内心思っているのじゃないかなと思います。

この考え方で行くと「嫌いじゃないけど……」の台詞も、明確に冷めていたとか言う勇気もないし、もし言って抉れたらようやく別れられたのに面倒なことになるだろうし、最後まで無難に収めようという考えがあるのでしょう。

もしそうでないとしても、結局はこういうことは受けてがどう感じるかです。モノは考えようです。
もしこの可能性が正解だとしたら、相手は分かれてスッキリとこの先過ごせるのに、自分はトラウマとか癪じゃないですか?
既に終わったことなら「それはそれ」と割り切ってしまった方がいいこともあります。

hia********さん

2018/5/112:09:25

彼はいつまで質問者さんの事を好きでいなくてはいけないのでしょうか。
付き合っていた時は本当に好きで幸せな恋愛をしていた。それでいいじゃないですか。
彼の考えは、好きだったけど疲れた。って事だと思います。
トラウマになる必要は全くありません。お別れをするというのは、何らかの理由があるからで、恋愛の多くはお別れに至るものです。

sir********さん

2018/5/112:08:37

読んでいる限りでは、貴女は相手の心に鈍感で自分の考えばかりが先行しているように思えます。
相手には自分勝手な奴だと思われてたと思います。
男性がそのような態度を取るのではなく、貴女の人間性に対しての態度です。
自分の性格を見直す方向で考えた方が今後の人生において役立つと思いますよ。

好きだったからの態度ですよ

逆に「何で普通でいられるの?」
って怒ってるのだと思います。

chi********さん

2018/5/111:58:52

貴女のことがすきだっかたらこそそういう態度をとったのでは??
私にはそう見えます。

「一緒に歩くのがつらいから、やめて」なんて言われたらそりゃ向こうも傷つくでしょう。それを言われても好きでいてほしかった??そんなのわがままでは?お互いに思いやることが恋愛であってどっちかが押し付けちゃダメなんだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる