ここから本文です

サーキット走行をされている方 サーキット走行をされている方に質問です。 自...

fuj********さん

2018/5/114:31:32

サーキット走行をされている方

サーキット走行をされている方に質問です。
自分の車でサーキットを走行してみようと思っております。

今まで幾ら高速道路をかっ飛ばせても、サーキットに持ち込んだ時、そこで初めて自分の車の真の性能?を知る事が出来ると思うのですが、皆さんの初めてのサーキット走行の思い出を教えて頂けますか?
車の性能不足が分かった、自分の腕がまだまだだと思った、意外と走れたなど、感想が聞きたいです。
当方はVW ゴルフ7Rで走行しようと思っておりますが、サーキットに行ったときにどうなるか全く予想も出来ません。一通り手を加えて、サーキット走行に耐えうる仕様に近づけております。
ブレーキは今後手を加える予定です。同じ車種で走っている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。またこの車と走ったことがある方の感想も伺いたいです。

補足皆様ご回答頂きありがとうございます。
色々と本当に勉強になりますm(__)m
初のサーキット走行ですので、まずコースに慣れる事を重点に走りたいと思います。
新しい熱中出来る事が始まりそうで興奮気味ですw

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmg********さん

2018/5/117:01:54

初めてサーキットを走った時は、ブレーキングが早すぎて早く速度が落ちてしまい、まだ直線が残っているとか、ダメダメでした。逆にブレーキングが遅すぎて、曲がりきれず、スピンしたり。だんだん慣れていきます。ある程度慣れても、自分よりずっと小排気量のクルマにぶち抜かれたり、なかなか悔しい思いをしました。また、高速コーナーは、かなり怖かったです。

最近のクルマは、車重が重く、パワーがあるので、ブレーキは、手をつけたほうが良いかと思います。

サーキット走行は、クルマの限界が簡単に知ることができ、とても勉強になります。そして、苦手なコーナー、得意なコーナーが出てくるでしょう。

まずは、得意なコーナーをさらにうまく走ることを心がけ、ある程度自信がついたら、苦手なコーナーを克服するなど、テーマを持って練習するといいでしょう。

サーキット走行は、とても面白く、自分や、クルマの特性、弱点、限界も知ることができる日常では経験できない貴重な体験ができます。ぜひお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/5/6 18:43:09

ご回答頂きありがとうございます。
体験談などとても勉強になります!
楽しめる程度に頑張って走って来ようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/5/313:26:02

意見が一通り出てるから割愛。

ホームが鈴鹿サーキット。
一時期地元の某レースショップに勤めていて鈴鹿市にも長いこと住んでいました。

長年走って旧~新生になるまで改修工事も全て経験。

初めはコースレイアウト覚えるところからですね。

でないと簡単にコースアウトしてグラベルとオトモダチになりますよ~。w

まあ今は昔のようなR構成が1つもなく恐怖との闘いも少なくなってミニバイクコースかい!ってツッコミ入れたくなるくらい全改修され別コースになってしまってるので全然走りやすくなってますけどね。w

兎に角時計を計ること。
その前にコースをゆっくり下見しましょうね。
基本中の基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yay********さん

2018/5/122:31:31

どちらのサーキットに行かれるんでしょう。
私は長年富士を走っていますが、1コーナー手前の
フルブレーキングでは、荷重がほとんどフロントに
掛かり、リアはサスが伸び切り荷重が抜け蛇行します。
初めてのころは、後ろから迫りくる300キロオーバー
GTR軍団に恐怖してました。速度差60キロですから。
要らぬ心配かもしれませんが、ゴルフRは、ブレーキで
内輪の駆動を制御して旋回力を補助します。これが
使った意識がないのに、ブレーキを酷使するそうです。
今後ではなく、事前に手を加えることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jed********さん

2018/5/119:08:19

車の真の性能を知る事は出来ません
性能の限界よりはるか手前で、自分の技術の限界を知ります

それなりにウデに自信があったのに、サーキットを走ると自分の下手さを思い知らされました
結局、車の性能の限界は自分のウデでは引き出せない事が分かりました

jin********さん

2018/5/118:29:10

できれば友達とクルマ2台で行くと良い。
私は1回目のサーキット走行で全損。帰りの足が無く,サーキットにタクシーを呼び、新幹線で帰った。

bcn********さん

2018/5/118:20:07

ショートサーキットがメインですが、それでもワインディングを走るのとはチューニングの方向性が全然違うと感じましたね。
それまではグリップが高いタイヤさえ履いていれば何とかなっていましたが、サーキットに持っていて限界を感じると足回りを含めたメカニカルグリップがしっかり出せた状態で初めてハイグリップタイヤが生かせるものだというのが感じられました。いまはサーキットメインでチューニングしてしまっていますので、とても街乗りに耐えられる車ではなくなってしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる