ここから本文です

中国人は中国で習う歴史 韓国人は韓国で習う歴史を当然信用すると思いますが我々日...

fut********さん

2018/5/120:12:09

中国人は中国で習う歴史 韓国人は韓国で習う歴史を当然信用すると思いますが我々日本人も日本で習う歴史を信用します。本当はどちらが正しいの?朝鮮を植民地とか慰安婦とか南京事件とか? 何を信用したら良いか分か

らなくなります❗実際に見たわけでないし本やネットだけでしか見ないすから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2018/5/312:43:08

実際に見たわけがないから信用できないのなら織田信長も坂本竜馬も存在しないことになりますね。

歴史学というのは時間的に近く作成された史料をもとに考証して、何が「事実」かを研究する学問ですが、学問的にいえば「南京大虐殺」は中国国民党のプロパンガンダで「捏造」されたことが明らかになっていますし、慰安婦問題に関しても「強制連行」された証拠が日米両政府が徹底的に調査しても存在せず、反対に慰安婦が「売春婦」であることが明らかになり、全くのウソデタラメであることも判明しています。

要するに、「南京大虐殺」も「慰安婦問題」も政治的な宣伝にすぎないということです。

中国史が専門の立命館大学名誉教授の北村稔氏は、「諸君!」平成14(2002)年6月号で「南京事件 虚構の確認」とする小論を発表しました。

その冒頭では、「文字資料」に基づいて、日中戦争中の1937年12月から翌年の3月にかけて発生したとされる「南京事件」の実態を、「歴史学の基本原則と常識に基づいて」探究した結果、「南京大虐殺」は、日本の戦争犯罪を裁く中核にしようという政治目的により立ち上げられた虚構であったことが明らかになったとした上で、学会の反応について、こう書いている。

「虐殺派に近い信条を持つ人々の反応は、概ね「興味深く拝見しました」というものである。
笠原十九司氏からは御著書『南京事件と日本人』(柏書房、2002年2月)を戴いたが、同封の私信には拙著への意見は述べられていなかった。」

「「南京大虐殺」を頭から否定もできず、しかし「虐殺派」にも同調できない人々は数多く存在する。
拙著の出版後、「溜飲がさがった」式の同意を表明した人々が、回りの研究者に相当数見うけられた。」

つまり、一部の虐殺を論する学者からの反論はなく、多くの学者からは支持をされたとのこと。

学会の常識では、多くの学者にほぼ事実として認識された説が「定説」とされるので、「南京大虐殺」の「虚構説」は定説化されたと見做していいでしょう。

慰安婦問題については国や軍が政策として「強制連行」をしたというのが当初の主張だったのですが

日本の調査で、証拠となる史料はなかったことを調査を担当した石原信雄元副官房長官が国会で証言している。

産経新聞 2014年2月20日

「石原信雄元官房副長官は20日の衆院予算委員会に参考人として出席し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査に基づいて作成したが、裏付け調査をしなかったことを明らかにした。当時の事務方のトップとして作成過程を初めて公の場で証言した。

石原氏は、談話作成にあたり、事実関係を明らかにするため関係省庁に資料調査を要請したが、「女性たちを強制的に(慰安婦に)従事させるという種の文書は発見できなかった」と説明。「米国の図書館まで行ったが、女性たちを強制的に集めたことを客観的に裏付けるデータは見つからなかった」とも語った。」

さらに、米国政府が8年もかかって、日本の国家犯罪に関連する調査を国を挙げてしたにも関わらず「強制連行」の証拠は出なかった。

産経新聞 2014年11月27日

「米政府がクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかとなった。戦時の米軍は慰安婦制度を日本国内の売春制度の単なる延長とみていたという。調査結果は、日本側の慰安婦問題での主張の強力な補強になることも期待される。」

とっくの昔に捏造されたことがわかっているのにも関わらず

マスメディアのほとんどが「事実」を報道しない。

その点では日本も中国と同じといえますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2018/5/407:48:15

たぶん基本的には
それはまったくそうですね
だからたくさん本を読んだらいい

mad********さん

2018/5/210:36:06

村山談話も河野談話も現政権は否定せず、継承してますがね。

南京事件は、中国側の主張はいれず、被害者数に諸説あるとしながらも、事件そのものはあったとしています。

併合も事実上植民地であったとしています。

慰安婦も否定してません。
否定されたのは吉田証言だけで、慰安婦問題そのものは否定された訳では無い。

nar********さん

2018/5/122:21:59

正直、質問者さんのあげた3つはそんなに各国で意見は離れてないけど。
朝鮮を植民地化したんだし、慰安婦については、軍の強制性については意見が分かれても、人権侵害があったことは日本も認めているし、南京事件も犠牲者数は違っていても、あったことは日本も認めている。どれも日本が反省すべき点であることに間違いはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2018/5/122:01:53

日本の歴史はヒストリー
中国はプロパガンダ
韓国はファンタジー
とどこかで聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/5/121:19:11

『日本の歴史』を まともに教えると 左翼の血気盛んな オジ様や お兄ちゃん達や おばちゃん達や それから お姉ちゃん達が 文科省に 目くじら立てて噛み付いてくるかもしれませんね。詳しく教えられないのではないでしょうか。

まあ 今のところは ベールをかぶせて 先生は 当たらずさわらず「生徒のみなさ〜ん。ご自分で勉強してくださ〜い」と『生徒に丸投げ』した方が無難なのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる