ここから本文です

ハムスターのトイレ砂を食べる仕草について。 数日前に生後1ヵ月のキンクマハムス...

eri********さん

2018/5/120:35:12

ハムスターのトイレ砂を食べる仕草について。
数日前に生後1ヵ月のキンクマハムスターを飼ったのですが、どうやらトイレ砂を食べてるようなのです。

固まる砂は危険となっていたので、今使

用している砂はKOJIMAの固まらないハムスター用トイレ砂ZEROというものなのですが、トイレでオシッコして砂浴びをしたあと、口をつけてカリカリという音がして、おそらく食べてるのではないかと思います。
トイレ砂の説明文には、「間違って口にしても安心、安全、環境にも優しい天然素材のみ使用」と書いてありますが、食べ物ではないですし、危険ですよね!?
固まるトイレ砂の誤飲が危険という情報はよく見ますが、固まらないトイレ砂に関してあまりなくて心配です。

ちなみにトイレ砂をキメの細かい砂浴び用にしたら、すごく嫌がってトイレに入ってくれませんでした‥。

※今のところハムスターは元気に見えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/5/122:39:46

サラッとクリーンみたいな砂ですね。

おそらくは本気で食べていたわけではなく、口にして確認していたのだと思います。
多分ですが、食べても美味しくない、食べ物じゃないと判断したらカリカリは治るかと。
うちのも最初だけちょっとカリカリしていましたが、すぐにやらなくなりました。

今後も頻繁にカリカリするようであれば念のためやめた方が良いかもです。

質問した人からのコメント

2018/5/2 01:36:40

ご回答ありがとうございます!
砂浴び用の砂から、またトイレ砂に戻してみたところ、カリカリしなくなりました。
食べられれないものだと認識したのかなと思います!

うんちもしていて体調にも問題なさそうなので、もう少し様子を見て、それでも大丈夫そうでしたら、トイレ砂を使っていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/5/121:13:01

ZEROはゼオライト系の砂なので、よほど大量に口に入れない限り問題ないです。それにキンクマクラスなら、本当に食べてたら砂自体がっつり減るし、食べ物と思ったなら貯蔵庫に持って行くと思います。

ハムスターは人間の様に手が使えない分、鼻、口、耳で調べます。今回の砂もそうやっていた可能性が高いし、食べるなら咀嚼するからボリボリうるさい筈です。

砂を食べて亡くなった話も聞いた事はありますけど、誤飲レベルで滅多にないです。気になるならトイレを取り除く、またはふんが出ていない事やお腹がふくれて便秘している感じがあれば病院に受診ですが自分は食べてる訳じゃないと思うし、床材でも何でも誤飲する可能性はありますよ。

may********さん

2018/5/120:55:15

少しぐらいなら大丈夫ですがあまり食べると確かに危険です。

少し様子を見てみて、ちょっとしたことでもおかしいと思う行動があったりしたら病院につれていってあげたらいいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる