ここから本文です

平成31年が4月で終わって、5月から新しい年号になります 免許証の期限はどうな...

shi********さん

2018/5/121:53:13

平成31年が4月で終わって、5月から新しい年号になります

免許証の期限はどうなるんですか
平成32年とか無いですし
次は何の1年か分からないですし。

閲覧数:
2,786
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/5/123:57:30

1年後に、元号が改元された後も、期限はそのままです。
和暦(元号)は変わっても、西暦年までは変わりませんから。

2019年の和暦表記は、以下の通りです。
1月1日(火)~4月30日(火) 平成31年
5月1日(水)~12月31日(火) 新元号元年
干支は、元号問わず、2019年である以上、亥年です。

勿論、質問内容にある平成32年は、新元号2年になります。
西暦年でいえば、東京オリンピックが開催される、2020年ですね。

それに、免許証の場合ですと、更新時期が近付くと、
原則お住まいの都道府県の公安委員会から、
免許更新の案内状(はがき型の書面)が、
更新対象者のご自宅宛てに郵送されるはずです。

※ 他の回答者の回答文にある、"そのままほっておけば"は、
言うまでもなく、相応しいはずがありません。
それでは、免許証の有効期限日(更新期限日)が1日でも過ぎれば、
運転免許自体が失効してしまいますので、元号が改元されてからも、
免許証を自主返納されない限りは、失効=無免許状態を防ぐためにも、
更新手続きの方は、更新期間内に、忘れることなく、必ず行って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2018/5/209:25:55

単に読み替えるだけです。

昭和→平成の転換期も同様でした。

その時は、前もっての予告もなく突然でしたが、あなたの先輩ドライバーはちゃんと頭を使ってクリアしてきました。

もちろん、運転免許だけでなく全ての分野においてです。

そんな時代のオッサンやオバハンにも劣るような頭じゃないでしょ?

aho********さん

2018/5/207:14:39

今年更新した人は、33年35年になります。

fmt********さん

2018/5/204:55:48

平成の表記がされるだけです。
新元号になった時は、読みかえをするだけですよ。

kir********さん

2018/5/200:24:20

取りあえずそのままです。

次の更新で新元号に変わります。

例えば、明日、更新すれば3年だと平成33年となりますが、
元号が変わっても使えます。

3年後の更新時に新元号で交付されますね。

def********さん

2018/5/121:58:08

表記としては、平成で書かれるでしょう