ここから本文です

現在高1の男子です。将来は臨床検査技師か診療放射線技師を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/123:21:12

現在高1の男子です。将来は臨床検査技師か診療放射線技師を考えています。

両方20年後、30年後がロボットに仕事を奪われて仕事が無くなるなんてことはありますか?
また、どちらが就職難ですか?
ちなみに大学は阪大医学部保健学科に行こうと考えています。
年収はどちらが貰えますか?
年収も踏まえてどちらが良いか教えてください。

閲覧数:
600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/216:33:09

検査技師は厳しいですね。
機械化が進み、優秀な学生が必要かというと
疑問です。
病院経営者であれば同じ考えです。
機械は高額です。
買った機械の費用は、病院収益にもろに
影響します。
当然、その減価償却は人件費を抑える方向に向きます。
検査技師の仕事は、検査結果を報告することです。
機械の制度が良くなればなるほど、
優秀な人材でなくても良いということになります。
偽陽性、偽陰性の解釈の遺伝子検査も自動化の時代ですし、がん診断も遺伝子の時代になってきています。
それらの結果を総合して医師がどのように
治療方針をたてるかですので、
検査技師が意見を言える環境はなくなっていきます。
優秀な学生を取らなくても優秀な機械を購入すれば検査結果がだせるということですね。
遺伝子検査の機械や精密試験が必要な機械が買えないのであれば、検査センターに外注すれば良いわけです。

検査技師も生き残りをかけて
AIにできないような仕事、例えば採血業務や
生理検査に力を入れる、輸血検査などで
結果を報告するだけでなく、どのような血液を輸血すれば良いか医師にアドバイスをするなど努力はしています。

ただ、これらも結局は機械が優秀になればなるほど必要なくなる可能性が高いです。

検査結果を報告する仕事の枠を超えない限り
将来性はかなり厳しいです。

残念ながら、優秀な学生よりも人件費が掛からない学生、
人件費が掛からないように高額な機械を買った方が収益に繋がるという構造になっています。

  • sak********さん

    2018/5/216:44:24

    最近驚いたのですが、
    ノーベル賞を取った田中耕一先生の
    質量分析装置ですが、
    細菌検査の同定だけでなく
    血液型も検査できるらしく驚きました。
    試薬コストもほとんどかからないとか。
    医療の進歩というか、機械の進歩は
    凄まじい勢いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床検査技師 東京都の求人情報(1,778件)

臨床検査技師(病院での業務) 国分寺市で臨床検査技師を...
  • 社会福祉法人浴光会 国分寺病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.5万円
  • 東京都国分寺市
お仕事委員会
臨床検査技師の求人 / 銀座で40年近く診療を行っている大...
  • 銀座医院
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都中央区銀座
ジョブメドレー
[社][P]受付医療事務、看護師(正・准)、臨床検査技師
  • 医療法人みなとみらい(金沢内科クリニックグループ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜32万円
  • 東京都中央区銀座
とらばーゆ
薬剤師・栄養士・管理栄養士・医療技術者 【紹介予定派遣...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
高待遇世界一の快適環境めざす病院で「医療事務」「臨床検...
  • 株式会社アイメックス
  • 契約社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都杉並区
@ばる
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師/その他医療...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
臨床検査技師 | 戸越脳神経外科クリニック | 週休2日制!...
  • 戸越脳神経外科クリニック
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都品川区
コメディカルドットコム
【臨床検査技師 ◇夜勤なし ◇新宿院 週休3日制導入 ◇全医院...
  • 医療法人社団 杉四会 杉山産婦人科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(3)
IT転職ナビ
臨床検査技師(病院での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都足立区
求人アスコム
【看護師・准看護師】 【看護師】巡回健診会場でのレアバ...
  • 医療法人社団 青山会
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

「放射線 ロボット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/5/210:15:20

検査技師の就職先は、一般企業、製薬、行政、衛生研究所、病院、検査センター、検診センターです。

放射線技師は、病院が殆どで検診センターと機器メーカーが少々。

年収は
検査技師が、250〜1300万程度。
放射線技師が、400〜1000万程度。
就職先と実力によって大きく変わります。

阪大出たら、年収いくらなんて質問自体ナンセンスですね。

就職は、いつの時代も能力がある方は困る事はありません。
就職先が無いと嘆くかたは、能力的に?な方です。


阪大に進む学力が有って、高い年収を希望するなら地方国立大学の医学部を目指すのも、一つの選択肢かと思います。

roe********さん

2018/5/200:59:38

>20年後、30年後がロボットに仕事を奪われて仕事が無くなるなんてことはありますか?

まあ、一番あぶないのが、薬剤師でしょう。今の電カル時代、医者が薬のオーダーをすれば、機械が出せます。薬の説明も、コピーでなんとかなります。

ただ、年寄りなどは、人から聞いたほうが、わかりやすいでしょう。

で、臨床検査技師も近いものがあります。直接患者接する検査もありますが、看護師でもできます。

ただ、放射線技師は、ポジショニング・説明等、ほかのコメディカルニできない部分が多ですし、放射線の照射は出来ません。

まあ、西日本では、放射線の阪大出なら、一番良いかと思います・・・