ここから本文です

札幌と福岡ならどっちが都会ですか? 札幌市民としては、人口も多いし札幌のほう...

poc********さん

2008/9/711:06:32

札幌と福岡ならどっちが都会ですか?
札幌市民としては、人口も多いし札幌のほうが都会だと思うんですが、
全国的にはどう思われてるでしょうか?

補足そんなものを比べてどうするのか、という意見が多いようですが、
これは北海道で、土曜の昼から生放送でやってる番組、タカアンドトシのどぉーだで、北海道出身のタカアンドトシと、日替わりのレギュラー、福岡出身の博多華丸・大吉がそんなようなことで、言い合いしてるのをよく見てるからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bts********さん

編集あり2008/9/805:37:23

私の主観もありますが…

市の人口でいえば札幌の方が多いかもしれませんが、人口密度に直すと福岡の方が多いのでは?
札幌市の方がかなり広大ですよね。
市街地の混雑具合などを考慮していくと、福岡の方が都会だと思います。

↑次の人、仙台は関係ねぇだろ。札幌と福岡を比較してるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2008/9/1423:56:48

間違いなく福岡のほうが規模は大きいです。
福岡は九州の首都的な扱いですから。
ただ街並みは整然とした碁盤の目状の札幌のほうが美しいですね。

kak********さん

2008/9/1210:10:43

九州の中心地は間違いなく福岡市です

北海道の中心地は間違いなく札幌市です

どっちが都会かっていうのはナンセンスだと思いますしそんなところで勝負しても意味はないのではないかと

強いて言うなら空港や新幹線や国際施設なども充実している分福岡のほうが国際都市という感じですが

北海道も海外から見ればアジアではウィンタースポーツのメッカだそうですので国際的にも知名度は高い気がしますし。優劣はつけにくいんじゃないですか?

ちなみに

福岡県民です。だからちょっとだけ福岡に甘めです(・w・)

set********さん

編集あり2008/9/1008:37:56

東京出身で現在札幌に住んでいます、断然札幌です、人口50万の差は大きいです、スケールが違います、札幌が大関なら福岡は小結ということになるんでしょうね、福岡はまだグーグルマップでストリートビューがありません、当然札幌にはありますし小樽、函館でさえ採用されています、これから札幌は横浜に追いつけ追い越せです。

Lさん

編集あり2008/9/812:18:51

sendai334 の話は無視しておきましょう。

歴史認識も現実認識も正しい判断できていません。

また、どの都市がどこより都会?だとか田舎?だとかそんなに気になりますか?

正直外国人には失笑されます。もう少しレベルの高い発想を心がけれないのかな?と思います。

大都市であっても、その街、その街の良さはたぶんにあって、それをきちんと分かる人にはどっちが都会だとかどうだとか、それこそどうでも良い話なのです。

街に大きなビルがあっても、住まう人が田舎者ならば、そこを都会と言えるのか?と言う疑問も出てくるはずです。

それを元に話せば、人口ですが他の方が言われている通り札幌市の市の面積は福岡市よりずい分と巨大です。

札幌市の市の面積を福岡市に当てはめれば、東は宗像市から福津市と糟屋郡全域。南は春日市、筑紫野市、太宰府市、大野城市、那珂川町と旧筑紫郡の全域。西は前原市と、これでも足りませんのでお隣の佐賀県基山町や鳥栖市も入れるくらいの大きさです。

こうなると人口は完全に逆転し、250万人を要する都市となるのが福岡市です。

また人口動態も見る必要があります。

つまり、どれほどの人たちがどこの街からやってきているのか?と言った、人の動きの活発さを指標する基準です。

札幌市の周辺都市ですが、正直人口10万人を超える都市は存在していません。旭川は相当遠い街のはずです。

それとは逆に、福岡市に流入してくる、移動してくる人は福岡都市圏だけに限らず、北九州市や久留米市お隣山口県の下関市、宇部市。佐賀県の鳥栖市や佐賀市。

九州一円からは長崎市や熊本市、大分市からも多くの人が訪れます。最近は広島市や四国は松山市から来られてる人も多くいます。

いずれも人口30万人、50万人、100万人を超えるような都市が周辺にひしめいているわけですから、繁華街を通行する人間の多さは明らかに福岡市の方が賑やかです。

ま、それを都会と取るかどうかは個人の価値判断だと思います。

また、札幌市には都市高速が無いと言われても、雪国ですから作ればそれだけ巨額な維持管理費が発生しますから、作る必要はないし、そのために福岡市よりも早くに地下鉄が整備されているはずです。

そして北海道と言うのは、明治時代福岡県から多くの入植者が移住し開拓をした土地です。

札幌市も例外でなく、それを考えれば福岡市と札幌市は国内友好都市として発展してもおかしくないはずです。

見方を替えれば兄弟都市のような関係を、歴史の中から見ることができます。

どちらも個性あふれる洗練された都会ですから、他の日本人がどう思われているより、これからより国際社会の中に出て行かないといけませんから、海外から高い評価を受ける街づくりを切磋琢磨して目指したほうが、本当の意味での都会に博多も札幌もなると思います。

y_1********さん

編集あり2008/9/717:39:14

福岡市の方が遥かに都会だと思いますよ。

確かに市単体の人口なら札幌市の方が少し多いけど、札幌市の面積は福岡市の4倍ぐらいあります。
都市圏人口や人口密度は福岡市が圧倒的に多いですよ。

福岡(福北大都市圏)…人口572万人、人口密度1126人/㎞。

札幌(札幌大都市圏)…人口242万人、人口密度589人/㎞。

あと福岡には新幹線、都市高速、国際港、国際空港も全てありますが、札幌にはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる