ここから本文です

疑問なんですが、普通のロックバンドや歌手グループ(仮にジャニーズ系とか中島美嘉...

アバター

ID非公開さん

2018/5/200:24:13

疑問なんですが、普通のロックバンドや歌手グループ(仮にジャニーズ系とか中島美嘉や9mm Parabellum Bullet他多数)は割りとオールジャンルのタイアップ曲に使われたりしますょね?(例えば、ドラマ、アニメ、バラエテ

ィー番組のタイアップ曲など)

でもアニソン歌手って本当にアニメやアニメに関わるような番組しかあまり使われてない感じがするんですが、実際はアニメ以外にタイアップされたりしてて単に俺が、気付いてないか見てないかなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まの字さん

2018/5/201:54:04

アニソン歌手は、アニメ専門のレコード会社やレーベルに所属していることがほとんどなので、その方面でのタイアップが中心になります。

ただ、活動の初期段階や曲が売れなくなってきた段階などで、顔を売るためにCMやバラエティ番組などでタイアップをとったりすることもありますね。

藍井エイルやLiSA、May'nといった有名どころでも初期はアニソン以外でのタイアップ曲が少しはあった気がしますが、名前が売れてない段階で大きなタイアップをとることはほぼないので、あまり気に留まらないように感じるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsh********さん

2018/5/216:08:43

アニソン歌手というのは定義が極めてあやふやです。アニソン歌手と呼ばれる方でもデビュー当時はアニメと関係ないドラマや映画、バラエティ、CM曲を歌ってるかたは珍しくありません。そういう曲がヒットしなくて、アニソンでヒットしたため、アニソンのイメージが付き、結果的にアニソン歌手と呼ばれるようになった、そういう結果論的な名称という側面が強いからです。オールジャンルでタイアップしてたらそもそもアニソン歌手と見なされないということです。
ですから逆説的ですが、アニソン以外に代表曲がなく、更にアニメ以外のタイアップをあんまりしない(できない)ようになった人をアニソン歌手と呼ぶという言い方もできます。
ですから、アニソン歌手の中には脱アニソン歌手みたいな事を言いだして、アニソンを歌うのをやめて一般の音楽市場に戻ろうとする人も定期的に出てきます(ほぼ上手くいきませんが)。今はアニソン界の大御所みたいな顔をしている奥井雅美さんなんかも、これをやってファンをごっそり失いました。
しかし、アニソンの市場がでかくなったことで、アニソン以外でもヒット曲のあるFLOWが自らアニソンバンドを名乗ったりと自称的な側面も最近は出始めています。

wan********さん

編集あり2018/5/209:50:37

所属してるレーベルによるかもな~
アニソン歌手とかだと、
ランティスとかアニプレックス、キングレコード辺りが有名だけど、
キングレコードみたいな大手のレーベルだと
演歌歌手やバンドも所属してるから
アニメやゲーム関連以外でも当たり前のように視野に入れてるだろうし
アニソン歌手の人にどうしてもって言われたらドラマでもバラエティでもタイアップは受けるだろうけど

ランティスやアニプレックスはアニメやゲーム関連の所としかほとんどビジネスしてないからそれ以外のジャンルのタイアップは受けにくい、関わりにくい傾向にある

自然と会社の経営スタイルが所属してる歌手やミュージシャンに映し出されてる感じなのかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる