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日暮里舎人ライナーの朝ラッシュ時の乗車率が188%になっているというネット記事を...

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ID非公開さん

2018/5/209:03:32

日暮里舎人ライナーの朝ラッシュ時の乗車率が188%になっているというネット記事を読みました。

この問題を解決するには具体的にどうすれば良いと思いますか?
今から普通電車や地下鉄に作り変えるのは難しそうですし…

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com********さん

2018/5/901:03:16

ラッシュ時に定期券を含む割増運賃を導入する。
割増の時間は長過ぎてはダメで、企業が時差通勤をさせたくなるぐらいの時間と値段にする。
混雑が激しい時間はそんなに長いわけでもない。
他路線との乗り入れもないし、ピーク割増運賃の導入の実験には良い路線です。

ピーク1時間は2倍、ピーク前後の30分は1.5倍ぐらいで良いんじゃないかと思う。
そんなに混んでない見沼代親水公園-江北だけ、西日暮里-日暮里だけ、それから下りの利用者は除外する。
見返りとして、オフピークは収支を維持出来るぐらいの値下げもする。

経済雑学番組オイコノミアでは中央線吉祥寺-東京を例に、この区間の混雑率から言えばラッシュ時は2.2倍の運賃を払ってでも乗るだけの価値があると算出し、何より混雑の原因を作っているのは乗ってる客だと言うことに気が付いてない人が多いとも言ってました。
それがやだったら自主的に早く乗って、会社の近くで朝メシでも食ってろってことです。
マクドナルドが朝マックしようぜ!
と広告を出すのに一番向いてる路線だねw

後は舛添前知事が言ってたように、自転車で通勤しようぜ!
ただし、田端や西日暮里周辺の駐輪場は日暮里・舎人ライナー開業と共に役目を終え大幅に縮小し、マンションでも建っちまって昔のような自転車通勤は無理かもしれません。

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ベストアンサー以外の回答

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flo********さん

2018/5/214:13:21

自動運転では今の3分間隔が限界だし
大混雑のラッシュ時間帯に合わせて増発するだけの
費用と設備をガラガラの昼間の時間帯で
回収できると思う?

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mek********さん

2018/5/211:59:26

駅の構造上の問題なので編成両数を増やすことはできません。したがって輸送量を増やすには運転間隔を詰めて運行頻度を上げるしかありません。しかしそうすれば必然的に車両を新造しなければならないし車庫も広げなければならない。とはいってももう既にラッシュアワーは3分間隔で運行している。もう限界は近いでしょう。という訳で車両の軽量化を推進して定員を増やす努力もしています。

pon********さん

2018/5/210:14:01

本数を増加させるために設備投資をしたくても赤字体質でままならない。
その原因は一方向の混雑と日中の閑散という問題があるということで、それを解決するためには双方向で日中もそれなりの需要が起こるように沿線開発をしていくしかないのでは?

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mar********さん

2018/5/209:58:23

本数増やしたり1編成の両数増やせばいいが、その記事にある通り留置線の問題だったり、そもそもお金が無いってことで一筋縄ではいかないようですね。

gol********さん

2018/5/209:06:47

本数を 増やす

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