ここから本文です

日暮里舎人ライナーの朝ラッシュ時の乗車率が188%になっているというネット記事を...

アバター

ID非公開さん

2018/5/209:03:32

日暮里舎人ライナーの朝ラッシュ時の乗車率が188%になっているというネット記事を読みました。

この問題を解決するには具体的にどうすれば良いと思いますか?
今から普通電車や地下鉄に作り変えるのは難しそうですし…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/5/901:03:16

ラッシュ時に定期券を含む割増運賃を導入する。
割増の時間は長過ぎてはダメで、企業が時差通勤をさせたくなるぐらいの時間と値段にする。
混雑が激しい時間はそんなに長いわけでもない。
他路線との乗り入れもないし、ピーク割増運賃の導入の実験には良い路線です。

ピーク1時間は2倍、ピーク前後の30分は1.5倍ぐらいで良いんじゃないかと思う。
そんなに混んでない見沼代親水公園-江北だけ、西日暮里-日暮里だけ、それから下りの利用者は除外する。
見返りとして、オフピークは収支を維持出来るぐらいの値下げもする。

経済雑学番組オイコノミアでは中央線吉祥寺-東京を例に、この区間の混雑率から言えばラッシュ時は2.2倍の運賃を払ってでも乗るだけの価値があると算出し、何より混雑の原因を作っているのは乗ってる客だと言うことに気が付いてない人が多いとも言ってました。
それがやだったら自主的に早く乗って、会社の近くで朝メシでも食ってろってことです。
マクドナルドが朝マックしようぜ!
と広告を出すのに一番向いてる路線だねw

後は舛添前知事が言ってたように、自転車で通勤しようぜ!
ただし、田端や西日暮里周辺の駐輪場は日暮里・舎人ライナー開業と共に役目を終え大幅に縮小し、マンションでも建っちまって昔のような自転車通勤は無理かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/5/214:13:21

自動運転では今の3分間隔が限界だし
大混雑のラッシュ時間帯に合わせて増発するだけの
費用と設備をガラガラの昼間の時間帯で
回収できると思う?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mek********さん

2018/5/211:59:26

駅の構造上の問題なので編成両数を増やすことはできません。したがって輸送量を増やすには運転間隔を詰めて運行頻度を上げるしかありません。しかしそうすれば必然的に車両を新造しなければならないし車庫も広げなければならない。とはいってももう既にラッシュアワーは3分間隔で運行している。もう限界は近いでしょう。という訳で車両の軽量化を推進して定員を増やす努力もしています。

pon********さん

2018/5/210:14:01

本数を増加させるために設備投資をしたくても赤字体質でままならない。
その原因は一方向の混雑と日中の閑散という問題があるということで、それを解決するためには双方向で日中もそれなりの需要が起こるように沿線開発をしていくしかないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/209:58:23

本数増やしたり1編成の両数増やせばいいが、その記事にある通り留置線の問題だったり、そもそもお金が無いってことで一筋縄ではいかないようですね。

gol********さん

2018/5/209:06:47

本数を 増やす

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる