私は福岡に住んでいる高1です。 関西大学の経済学部か商学部を目指しています。 学校内の成績は、10位以内に入るくらいなんですが、あまり受かる自信がありません。

私は福岡に住んでいる高1です。 関西大学の経済学部か商学部を目指しています。 学校内の成績は、10位以内に入るくらいなんですが、あまり受かる自信がありません。 受験のためにしていることなどは特になく何をしたらいいかなど全くわかりません。 高1からできる受験対策などがありましたら教えてください。 また、すべり止めなどはどこの大学を受験したらいいでしょうか?(大阪府内で) もし良ければ教えてください。

受験、進学573閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

高1の時点で陥りやすい間違いとしては「学校の成績がいいから大丈夫」という考えです。 定期テストは範囲が絞られて問題が出題されるのが通常であるのに対し大学入試というのは全範囲から提出されます。 以上のことを理解していないせいで高3になってから成績上位の人たちがスランプに陥ることもあります。 そのため校内10位以内の成績を取っているなら英語、数学、古文についてはきちんと授業について復習していくべきですし、それだけで十分です。 抽象的な話になりましたが関西大学レベルの大学では高2から勉強を開始しても十分間に合うと思いますのでまずは学校生活を楽しんでください。 遊びながらも数学、英語(文法と単語)、古文法および古文単語をしっかり復習していれば一年で十分な力が付きます。 大阪府内にあるすべり止めとしては近畿大学などが挙げられます。

その他の回答(1件)

0

高1で校内10位以内なら、もっと上の大学を目指しても良いのでは?? 九州大学とか大阪大学とか・・・。 どうしても、関西大学の経済・商学部に行きたいなら、 英語、数学(or歴史)、国語の3教科だけ勉強していれば良い。 英語に関して言えば、英検2級~準1級くらいの実力があれば大丈夫だと思う。 TOEICで言うと550点くらいあれば、英語は合格圏内だと思う。 大阪で関西大学の次に良い私立は近畿大学かな??