ここから本文です

緊急事態です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/300:19:53

緊急事態です。

メダカが一匹死にました。
雄2匹に雌1匹の状態で飼い始めて、二週間後に雄が死にました。死因は何でしょうか?
(餌は1日2回・水温24℃・週一で水換え・
水槽の中身は砂利、水草、プランクトン入りブロック)
理由が思いつきません。
回答お願いします。

閲覧数:
146
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryz********さん

2018/5/420:27:41

まず、余計な水草とブロックを撤去しましょう。
水槽にはできるだけ余計なものを入れないというのが特に小型水槽での鉄則です。
飼育環境はどうなっているのでしょうか。
かなり小型の水槽を使っているような気がするのですが。
フィルターは何を使っているのでしょうか。
水替えは、水槽を立ち上げて少しの間は3日1回程度しないと危険です。
状況的に一番可能性が高いのは水質悪化です。
回答者はエスパーではありませんので、飼育環境は詳細に書きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

2018/5/313:19:58

時期的に

白点病、エロモナス感染

のどちらかではないかと思います。

frb********さん

2018/5/307:12:08

私も含めて、命あるものは必ず死にます。
寿命もあります。

nak********さん

2018/5/303:21:33

水合わせの失敗?
弱ってた?

jdj********さん

2018/5/300:31:44

残りの二匹が死んでないのならもともと1匹の雄が弱ってたとかではないでしょうか?