ここから本文です

膀胱炎の症状について教えてください。 20代女性です。 汚い話かもしれません、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/301:34:39

膀胱炎の症状について教えてください。
20代女性です。
汚い話かもしれません、すみません。

以前、膀胱炎にかかってしまい、病院で薬をもらって、その時はきちんと飲み切りました。
その

後、半年くらいは何ともなかったのですが、また再発してしまいました。
それからは腎仙散という漢方薬で対処していて、2日や3日で治っていたので病院には行っていなかったのですが、今回また再発してから漢方薬を1週間飲んでも治りません。
再発してから微熱もあり、1週間経った今も、36.8度前後あります。

病院に行った方がいいのか、あと何日か様子を見た方がいいのか…どうしたらいいのでしょうか?
それと、病院に行ったら検査無しで薬だけ貰うことはできるのでしょうか?

微熱が続くので不安で質問しました。
知識のある方、経験ある方、ご回答よろしくお願いします。

補足病院に行ったらGWで祝日のため休みでした…。
田舎なので他に病院もなく……。
休み明けに行こうと思います。

もし、症状が治まっても病院は行くべきですか?

それと、田舎の病院で泌尿器科がなく産婦人科しかありません。
産婦人科でも大丈夫なのでしょうか?
(前回は産婦人科に行きましたが、あまり良い対応してくれず、薬だけもらいました。)

閲覧数:
802
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/5/302:38:25

37℃未満を「微熱」と判断することは無いと思いますが、
膀胱炎は病院へ行かれた方がいいです。

検査も検尿だけですので、検査も受けてください。
近場の内科クリニックで構いません。

膀胱炎は症状が消えても、黴菌が残っている場合があります。
薬に耐えた黴菌が、増殖することで薬も効きにくくなり悪化していきます。
病院でしっかり抗生剤をもらって、しっかり飲み切る事。
基本的には、薬を飲んで数日、症状がなくなってから、再度尿検査をして、問題が無いとなってからも、しっかり薬は飲み切る。になります。
症状が無くなっても、検尿の結果、潜血…白血球が出ている場合は、薬が追加になることもあります。

病院により、多少違いはあると思いますが…
基本的には、まず1週間の抗生剤の服用になります。
途中で症状が消えても、しっかり飲み切る事です。

以前、病院にかかられた…という事ですので、症状については間違いないと思いますが…
排尿時痛・残尿感・頻尿などが主な症状です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/310:42:26

    ご回答ありがとうございます。
    元々平熱が低く、37度になったりならなかったりを繰り返していました…。
    やはり病院に行かないといけないのですね…。
    ありがとうございます

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 09:51:54

ご回答ありがとうございました。
丁寧に返信して頂きました此方をBAにさせていただきます。

あれから、我慢していたのですが悪化してしまい病院に駆け込みました。
フロモックスという薬を処方されて、治ったような治らないような…(笑)
あと1日薬を飲みきって様子を見ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2018/5/301:57:21

一刻も早く病院に行ってください。

膀胱炎が市販薬て治った事は一度もありません。
漢方薬に関しては分かりません。

とにかく病院以外の方法で治った事は一度もありません。

膀胱炎を放置してしまうと腎盂腎炎(じんうじんえん)になり入院騒ぎになる場合もあります。
腎盂腎炎は高熱や腰痛(腎臓の近くの背中)、嘔吐なとがあります。

水分をたくさん摂り、おしっこをたくさんしつつ、いち早く病院へ行き、病院から処方される抗生物質などでしっかり治してください。

今後、膀胱炎が疑われる症状が出たら、常に早めに病院に行きましょう。
腎炎に発展すると大変な事になります。
腎臓は2つありますが、重要な臓器です。大切にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる