ここから本文です

魚へんに右と書いてなんでヘビなの?? 意味不明 教えてください。

ybb********さん

2018/5/304:39:44

魚へんに右と書いてなんでヘビなの??

意味不明
教えてください。

閲覧数:
40,298
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/5/308:03:23

下記のBAのことをおっしゃっているのでしょうか?。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141890644...

おそらく回答者の方は、下記のサイトをご覧になっていたのではないか…と思います。

この小説?の最後のほうにも書かれていますが、作者の「創作漢字」でしょう。

http://blog.livedoor.jp/inagawajunji-kowainaa/archives/39791038.htm...

  • 質問者

    ybb********さん

    2018/5/500:56:29

    よくよみかえしたら魚へんとはいってないですね。ぎゃくに「へん」てなに?と聞き返されています。ということは…「さかな」って「逆名」のことですかねぇ??。これを、幼くて読めないものだから無理やり「さかな」とよんだのではないですかねぇ?ちなみに「逆名」って生前に付ける戒名のことですよ。(๑•﹏•)ぶるぶる


    だとすると
    みぎも「右」ではなく「身義」ですかねぇ。
    「義」とは日本では古来、ひらがな表記(発音)に対して漢字のつづりこと。身を記した漢字、すなわち名前(まな)を指しているとしたら。

    この少女?は
    「あなたの戒名はなんというの?漢字で書くとどう書くの?」もしくは
    「あなたの戒名は何としてほしい?どんな綴りがいい?」と質問してきたのではないかと…

    この少女の正体はマナを掴み仲間に引き入れようとする幽霊もしくは悪霊…
    ヽ(≧௰≦)ノ。+。 
    たったすけて~ぇ。おねえちゃ~ん。ついてきちゃったよ~ぉ


質問した人からのコメント

2018/5/10 00:26:15

回答ありがとうございます!

「魚へんに右」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/5/307:08:42

魲鮖はあるけど、「魚右」が見つかりません。
どこで見つかるか、教えてください。