ここから本文です

ニュースなどでよく「白骨化した遺体」と言いますが、これは二重表現ではないので...

アバター

ID非公開さん

2018/5/308:19:32

ニュースなどでよく「白骨化した遺体」と言いますが、これは二重表現ではないのですか?
生きている人間が白骨化する事はなく、白骨化しているからには遺体である事は一目瞭然です。
「白骨化

した遺体」おかしいと思いませんか?

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2018/5/308:43:09

白骨化した遺体とは、白骨化が進んでいる状態の遺体を指し、完全な白骨状態と区別する言葉です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/3 09:24:06

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/5/308:31:11

遺体は白骨化するまでに、いろいろな状態変化を経ます。
その現象によって、死後の経過時間を推定します。
「白骨化した」とは、相当の時間を経過した、最終段階の遺体。
というわけで、
白骨化していない遺体もあります。
「白骨化した」とは、
「どの程度の時間を経過したか」という修飾語なので、
おかしくありません。