ここから本文です

ジュリアナとマハラジャの時代の違い

you********さん

2008/9/715:30:07

ジュリアナとマハラジャの時代の違い

ジュリアナ東京一夜限り復活のニュースを見て思いましたが
(いや、ずっと思っていましたが)。

ニュースで
『会場となった東京都江東区有明のイベントホール「ディファ有明」
は、当時そのままの「ミニスカ」「ボディコン」で身を固めた女性らで
埋め尽くされ、30、40代の青春時代を再現した熱い一夜となった。』

とあります。

私の記憶・経験では、80年代後半に石原真理子が流行っており、
ワンレンボディコンにスニーカーでテニスラケットを持った女が、村上春樹
の「ノルウェイの森」を読んでる・・・ってのがよく言われてた事だったと思う
のですが。
イケイケと言う言葉も流行っていて。
ワンレンで言うと小林麻美さん・浅野温子さんも名前が上がっていたかと。
石原真理子さんはボディコンではなかったでしょうけど。。
当時私は高校生でした。
大学生になったら、こんな生活になるのかぁ~と雑誌やテレビを見ていました。

ジュリアナが出来てすぐくらいにはバブルが弾けてたので、「バブル真っ最中の時代」
を代表すると言えばマハラジャが挙げられる思うのですが・・・
(ジュリアナオープンは91年5月です)

世代や時代が語られるとき、このあたりが一緒にされている感はありませんか??
明らかにマハラジャとジュリアナは別物だと思います。
その時代のはざ間(バブル終わりかけ~バブル終焉)にディスコ(マハラジャ)で
遊んでいた私の世代は、置いていかれた感があると思います(おおげさ??)

当時をよく知っている人や同世代の方、教えてください。
私は30代後半ド真ん中です。

長文失礼致しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2008/9/823:54:04

ええ、そうですね。わたしなんか41歳男性ですがバブルといえば80年代ですね。ジュリアナの時代は厳密にいえば崩壊後の光景ですねまだ十分にバブルの余韻は残ってはいましたが・・・・

80年代後半がバブル絶頂とするとやはりマハラジャ・キンクイ・あと六本木ですよね。ウォーターフロントは90年代はいってからですよね??

ちなみにわたしなんかの記憶ではボディコン女性86年頃からちらほら見かけるようになり87年頃がW浅野や朝シャンとかの影響で一番街にあふれていたように思います。これが89年ごろになるともうすでに流れはボディコンからキレカジや渋カジなんかに移っていたように記憶しています。

質問した人からのコメント

2008/9/10 02:42:50

成功 皆様ありがとうございます~(*´ー`*人)コメントは補足へ・・・
ikeikeyosakoiさん、時代が私の記憶とバッチグーでした!2つの時代の比較をして頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。私は88年~90年頃ボディコンでしたね、冬は毛皮でしたw 89年頃にBEAMSやSHIPSが流行りだしましたよね。
その後、ウォーターフロント、ジュリアナ・・・と流行が来たと思います。マハラジャはその頃ジュリアナみたいな選曲になっていました。

「ジュリアナ東京」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

編集あり2008/9/911:06:12

35です。80年後半バブルだといわれていたときは中学生→高校生でしたのであまり時代を感じていませんでした。
80年後半の日経平均も4万円台だったとか・・・・・。

私の勝手な見解ですが、マハラジャはおじさんが行くところ。ジュリアナはお姉さんが行くところ、と思っていました。
ジュリアナに行く頃には、「バブルがはじけた」という言葉が合言葉のように飛び交っていました。
ボディコンで踊ってる人は沢山いました。にぎやかで楽しかったですよね。90年初めは。
ジュリアナも2年くらいじゃないですか?ピークは。

質問者様以降の年代から、バブル非経験なんでしょうね・・・・・・。
バブル経験したかった・・・・・・・。

主人の話でちょうどバブルの終わりころ某社新入社員だったらしいんですが、
大入袋で金一封(3万円×全社員5000人)が出たらしいです。

バブル時代に社会人でありたかった・・・・・。

置いてかれてた感。ありますあります。その上大学受験とかも私の年はベビーブームだったので大変でした。
で、就職のときは氷河期とかいわれ、女子大では就職がないといわれていました。

就職も大変でした・・・・。

e09********さん

2008/9/816:02:12

こちらは、芦屋神戸で中学生を過ごしたけど、友達とこのクラウンの後ろに乗って習い事や試合に
いってたのが懐かしい!。大阪も凄かったですよ。
90年以降、逆に強気になっていた人が多かった記憶あります。
現在、芦屋神戸は英才教育に必死になって大金を注ぎ込んでるので、
将来、メッチャメチャ恐怖です。

松本の幸一郎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる