ここから本文です

中学生で計算力をつけたい。 中1です。 算数、数学が得意な我が子ですが 計算が...

アバター

ID非公開さん

2018/5/309:47:18

中学生で計算力をつけたい。
中1です。
算数、数学が得意な我が子ですが
計算が人よりだいぶ遅い、計算ミスもあります。

(得意なのは難しい応用問題などじっくり考える系が得意)
テストだと解けはしますが高校入試やこの先、
不利になりそうな計算力のなさです。
本人も計算は大嫌いで計算機を使いたがります。
(もちろん使わせていません)

小学校の教科書の計算程度ならミスもなかったのですが
中学生の計算だとケアレスミスが目立ちます。
中学生の計算力のつけかたを教えて下さい。

閲覧数:
174
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/5/314:34:52

まずはきちんとタイムを計って毎日100ます計算からやらせてみてください。

もちろん、やりっぱなしではだめです。
あなたがきちんと見て、タイムを計って一工夫します。

最初にこういう風にやります。使うのは掛け算と足し算のみ
100を一気にやるのは素人さんにはちょっときつい。途中でだれます。
まずは集中力がどのくらいまで続くかをよく見ていてください。
・最初から最後までダラダラ・・・30ます計算からスタート
・最初一生懸命途中でペースが落ちる・・・落ちたところからスタート
たとえばおよそ50マスでペースがおちた場合
7ます×7ますでスタート
ペースを落とさずに書き抜けるようになったら8,9,10と増やしていきます。

およそこの段階で、最初のタイムの2/3くらいになるはずです。
それだけ順応力と集中力がついて、計算に向き合う体制を体が覚えたという事です。

足し掛けで1分がみえてきたら、およそ卒業。準備の無い大人とやっても、余裕で勝てます。


やらせてみると、よくわかると思いますが、このレベルまでくると、傍から見ていて「用意!」といった瞬間に集中力がグワッと瞬間的に上がるのがわかります。中1くらいだと、このグワッ=計算力だと思っていいです。


手軽にできて、根気はいりますが、まあ誰でもそれなりに効果が出ます。
時間もかからないので、ぜひ試してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 09:30:20

小学生の頃も計算ドリルなどテレビ見ながらダラダラやってました。
タイムはかって集中して計算を毎日練習するようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pew********さん

2018/5/510:15:46

遊び感覚で勉強させてはどうでしょう?
例えば、レジに行くまでにこのカゴの中身はいくらになるか?この値段に1000円を出したらいくらお釣りが来るか?

小学校で初めに習う計算は足し算引き算です。それはなぜか?計算の基礎となるからです。応用問題を解くのにも足し算引き算は必要です。それを解けているという事は脳の片隅に小学校で習ったことが身についているからではないでしょうか?それを引き出せるか、引き出せないかは親のあなたの力量ではないでしょうか?
上から目線ですいません( ^ω^ )

san********さん

2018/5/314:44:24

ソロバンを習いましょう。

kan********さん

2018/5/311:51:24

大量の計算問題を集中して解く。それを毎日繰り返す。
ただし、間違ったやり方をしていることもあるので、大人が確認する。
家庭でできなければ公文式へ行けばいいでしょう。
少し簡単なところから始めて、学校でやるところより一学年先まで進むと、楽になります。

計算ができない人を数学が得意とは言いません。
中学一年生の段階で、じっくり考えるべき問題はありません。理解する過程で考えるのはだいじですが、速く解けないなら、まだ分かっていない、理解の途中だということです。

fut********さん

2018/5/311:49:23

公文に行かせる。これ一択です。詰め込みの反復練習で限界を超えるまでやらせてみましょう