ここから本文です

TOKIOでベースの山口達也が無期限謹慎により音楽活動が当面困難な様子ですが、そこ...

hak********さん

2018/5/310:32:05

TOKIOでベースの山口達也が無期限謹慎により音楽活動が当面困難な様子ですが、そこまでベースが必要ならサポートメンバー加えて活動出来ないのでしょうか?リードボーカルの長瀬智也がいないな

ら話は別ですが。
他のアーティストも演奏で正式メンバーよりサポートメンバーの方が多いのはよくあります。バラエティーや個々の活動ありますが、音楽でのTOKIOが基本なので音楽活動休止はファンのことを考えるとちょっと身勝手(格好つけ)のようにも思いますが。

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/5/310:56:17

ボーカルがバンドの顔なら、ベースはバンドの心臓です。
全ての曲作りはベースを中心に作曲されるので、ベースが変わるということはそれまでのTOKIOの音楽性も変わるという事です。

質問した人からのコメント

2018/5/9 12:15:47

ありがとうございました。ただ大半は自分たちで作った曲ではないと思うので、そこまで拘る必要あるのか?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/5/310:44:47

それはバンドの考え方次第でしょう

kam********さん

2018/5/522:17:26

TOKIOの音楽では無くなるからサポートメンバーはいない方が良いです。

例え同じベースであっても演奏者が変われば音色も変わってしまう。

TOKIOのベースの音は山口達也さんにしか出せない。。