ここから本文です

カーナビは「目的地周辺です」で案内を終了しますがテレビ情報番組でピンポイント...

chi********さん

2008/9/715:42:11

カーナビは「目的地周辺です」で案内を終了しますがテレビ情報番組でピンポイントで目的地まで案内する機種が発売されていると言っていました。利用されている方、ご存知の方、メーカーや機種を教えてください。

あるテレビの情報バラエティ番組で、カーナビは「目的地周辺です」で案内が終了するので不便だという出演芸能人の疑問・要望があり、テレビ局が理由を調べていました。某メーカー広報の回答ですが、生活道路を積極的に案内しないような仕様となっているとのことでした。
myself0498さんのカーナビの質問についてのベストアンサーtako_caffeさんの回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010829190
と概ね同じでした。番組のコメントの中で発売中の機種があるとのコメントを聞き、地元のカー用品店複数店回り尋ねたのですが、そのような製品は知らないとのことでした。現行機種で目的地までピンポイントで案内している機種はあるのでしょうか(パイオニアのスマートループは除きます)。よろしくお願いします。

補足「個人の家や施設になると大体がプライバシーや防犯、個人情報の関係上最後まで案内しないようにしています。」ありがとうございます。確かにそうですね。便利さだけを求めて考えていました。その上でおすすめメーカー・機種ありましたら皆さまご教示賜りますようよろしくお願いします。私は富士通テンのDVDタイプを5年使っています。スマートループ興味あるのですが高額だし都心にあまり行かないので果たしてそこまで必要かなと

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/9/715:58:09

道幅3.5m以下の道路は案内してはいけないルールがありますが、
最近のナビはよく通る道なら案内として表示されます。

ピンポイント案内は、公共施設などはちゃんと案内してくれますよ。
ビルの何階にあるかも教えてくれます。

しかし個人の家や施設になると
大体がプライバシーや防犯、個人情報の関係上最後まで案内しないようにしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/9/718:19:41

私はカロのものを中心に他社のものもたまにテストしたりすることがあります。
自分で登録した地点を除き個人宅というのはピンポイントでは案内はしません。
それはもちろんプライバシーの問題です。
それができる機種でも電話番号だけでは個人宅はピンポイントで検索できません。
名字の入力などが必要です。
そういうケースを除けば最近のナビはほとんど目的地の前まで案内します。
ただルートの道塗りだけで細街路では音声案内のないもの、音声案内もあるものとあります。
カロのものは細街路の道塗りができるようになってからのモデルは細街路も音声案内をしてくれます。
最近は他社でもそれをしてくれます。
これはスマートループを使わなくてもできます。
ただどんな施設でもピンポイントで場所が分かってもその施設の駐車場入り口データまでは地図に入っていません。
大きな施設の場合で駐車場のデータが入っているようなところはメーカーが独自に調査している場合がほとんどです。
それにも限界があるのでパイオニアはスマートループでユーザーのデータを共有するようにしたわけです。
ちなみに私も都心にはほとんどいきませんがスマートループは重宝しています。
通信はウイルコムの通信ユニットを使っています。
VICSでは情報が提供されていない道路まで渋滞情報が出ます。
もちろんそれも考慮したルートを引きます。
ただ使っての感じだとまだその渋滞情報の精度にばらつきは感じます。
ウイルコムの専用端末は9月末まで4000円程度で購入可能です。
月に1000円で使い放題です。
それほど使わない(月に8時間程度)ならライトプラン500円というのもあります。
スマートループでの駐車場の入り口データはかなり重宝しますよ。
ピンポイントでその施設を案内してもこれがないと駐車場の入り口のない裏に案内されることもあります。
またこの駐車場の入り口も車が道路から外れたということがちゃんと認識できないと使い物になりません。
カロのものはその精度があります。
普通に使う分にはマップマッチングなどでそんなに精度の差は感じないかも知れませんがマップマッチングに頼っているモデルなどでは
このオートパーキングメモリーなどを搭載しても誤認識が大きくて使い物にならないと思いますよ。

kur********さん

2008/9/716:27:44

目的地そのものは、ピンポイントで案内していますが、音声案内を終了するだけです。

「音声案内を終了します」と言ってから、画面を市街図まで拡大すると、ピンポイントで場所が出ますよ。

そもそも、カーナビは「途中の道のりを迷わずに案内する」ということに主眼を置いているのです。
私もイクリプスの商品を使用していますが、まったく問題なく使えていますよ。

それと
めちゃくちゃ便利な機械を使用しているのに
さらに「不便だ」という芸能人さんもどうかな~と思いますけどね・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる