ここから本文です

結婚式欠席の友人について

アバター

ID非公開さん

2018/5/312:36:24

結婚式欠席の友人について

ID非公開での質問失礼いたします。

結婚式を間近に控えています。
招待状の返信期日を過ぎ、返信のない友人がおりました。

その友人は元職場の同期ですが、お互い同時期に退職し、今でも食事に行ったり遊びに行くなど交流があります。
職種的に、職場は違えど今後も仕事で顔を合わせたり、お世話になることは多々あると思います。

返信期日を過ぎて、まだ返信がなく招待状が届いているか心配していること、現時点での出欠を確認したい旨の連絡をしました。

返事は、小学校からの友人の結婚式と重なったので欠席させて欲しいとのことでした。
小学校時代の友人なら、私よりも付き合いは長いでしょうし、そちらを優先するのは仕方がないと思います。

この時点で式の1ヶ月前です。
おそらく日程が重なっていることはもっと前にわかっていただろうし、悩んでいたのかもしれないけど期日までに返事が欲しかったのが本音です。

気がすすまないから断るために?なんて邪な気持ちも抱いてしまいます。

新卒時代の同期で、大変だった中でも支えてもらった友人なので、私にとっては大切な人です。
でも彼女にとっては違ったのかもしれないと思うと、自分の鈍感さに呆れ、招待したことの申し訳なさを感じます。

今後、仕事で顔を合わせることもありますが、今までと同じように付き合っていける自信がありません。

来てくれる人たちに感謝をして、精一杯のおもてなしができれば、気持ちを切り替えることができるのでしょうか。

いつもは細かいことでくよくよしない質だと自分で思っていましたが、たかが自分の結婚式に欠席の人が出たくらいで落ち込んでいることが情けないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2018/5/313:07:30

相手も貴方のことを大事に考えているから、断るのが申し訳なくてついつい欠席の返信を出しそびれてたのかも知れません。
或いは小学校の友人の日取りが正式に決まるのを待っていた(ずれれば貴方の式に出る)らついついそんな時期になってしまったのかもしれません。

>気がすすまないから断るために?
たとえ真相がそうであったとしても、相手が「そうだよ」と言わない限りそうではないのです。
貴方がそれを判断し、確信するものではありません。その友人が「他の友人の挙式がある」と言うのなら、そうなんでしょう。
おめでたい事ですので、そういう事を考えても水を刺すだけですよ。そこは微塵も気にする必要はありません。どちらでも良いのです。

>招待したことの申し訳なさを感じます
一万歩譲って、相手には貴方が大事な友人では無くても、貴方には大事な友人であることは確かですよね。人生の新しい門出にそういう友人に祝って頂きたいという気持ちに負い目を感じる必要はありません。
それの是非を判断するのは相手であって、貴方が抱く相手への友情は変わらないでしょう?
「友情」の大小が必ず両者の間で共通の単位でなければならないなどという道理はありませんよ。貴方にとってその方が大事な友人ならば、それでよろしいんじゃないでしょうか。大事なのは相手が貴方をどう思っているかではなく、貴方が相手をどう思っているか、ではないかなと思いますね。
出席を断られたら断られたで「そっか・・・」で良いのです。
貴方は貴方の友人としての誠意を相手に存分に見せたので、後は相手の側の問題ですからね。

豊かな人生の始まりです。貴方は「家庭」を持つ身になるのです。伴侶と共にしっかりと前を向いて堂々と歩んでください。

最後になりましたが・・・

おめでとうございます。
おしあわせに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/315:56:54

ありがとうございます。

相手はどう思っているかわからないけど、私が大切に思っている、それでいいのだと言っていただけて、気持ちが軽くなった気がします。
    これからも友人とは変わらず付き合っていけたらいいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2018/5/316:56:33

なぜ結婚式のこととなると女性はこんなにもセンシティブになってしまうのか……

そんなに思い詰めたら辛いだろうなと思います

事実がどうであれ、欠席は欠席。
せっかくの門出なのですから明るく前を向いてほしいなと思います
彼女のSMSなどで動向を探ってはいけませんよ
人それぞれ、その時の事情があるのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/5/316:21:58

あぁ、悩んでたんだな。とか、あぁ、大切だからこそ断りにくかったのかな。とか、自分でいいようにとらえて、今まで通り普通に付き合えばいいと思います。

ぶっちゃけ、そのくらいのこと。と言えるかと。
返信ない人とかも普通にいますし、確認して、来るって言われて、当日にドタキャンよりいいでしょ?
わざわざ自分から距離をおくほどの事ではないかと。

当日に来られなくなる人だって、いたりしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tin********さん

2018/5/316:19:01

招待され嬉しかったけど・・・・・・ご祝儀・洋服・ヘアセット・・・・考えたら最低5万円は必要かな?
(招待の打診が数カ月前だったとしても)
今の私、5万円の出費は厳しい、でも彼女(質問者様)は私がそんな金銭事情なんて知らないだろうな?
祝ってあげたい・出席したい!5万円くらいなんとかならないかな?迷っているうち招待状の返信期日を過ぎてしまい・・・・

そんな相手の事情もあります。

★相手に会った時は結婚式に来てもらえると思ったけど残念だったと明るくつげたら質問者様も相手もまたスムーズなお付き合いができると思いますよ。

★考えすぎ!注意!

♪ご婚約・結婚!おめでとうございます♪♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/5/316:12:02

全く気にする必要ないです!
全て忘れ、今まで通りのお付き合いを続けられることをおすすめします。

結婚する側は一生に一度のことだけど、お祝いする側はどんなにお祝いする気持ちがあったとしてともやはり他人事です。
友人の結婚式よりも、自身の目の前にある仕事やプライベートの方が自分の頭の中を、ひいては自分の世界を占めています。
返信期日は守るべきとは思うけど、忙しかったらついうっかりもあると思います。
あなたを大事にしてないってことにはならないですよ。
たった一回のすれ違いより、今まで築いてきた関係が本物です。
大丈夫、大丈夫。

結婚式準備って、相手の家族との関係も友人関係も、些細なことに敏感になりがちですもんね。
もっと大らかに考えても大丈夫ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2018/5/316:01:42

結婚式の準備中はナーバスになりがちなんですよ。
私も同じ経験があります。
そんな時は何もかも忘れて1~2日くらい自由に過ごしましょう。
私も結婚式の準備中は主人と喧嘩ばかりでマジで結婚式なんか止めたいって何度も思いましたし主人にも言いました。
結婚式をしろと言ったのは主人の親で準備は全て私任せで主人側の席次まで私がして8回もやり直しで主人は他人事みたいにしていたり返信が来なくて準備が進まないとかイライラの連続でストレスから体調を崩して仕事中に倒れたりして仲良くしていた先輩から「準備は大変だよね。でも時には何もかも忘れてリフレッシュしな。1~2日位、何もしないからって変わらないよ
。逆にリフレッシュしたら意外と気分が変わり物事が進んだりするよ」とアドバイスされて実行したら本当に変わりました。
私は婚約前みたいに主人と映画を見たりエステに行ったり温泉に行ったんです。
それだけで返信が来ないくらいで何?小さいって思えましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる