ここから本文です

C言語について C#のMainメソッドはの戻り値をvoidからintにすることができますが...

mr_********さん

2018/5/313:48:47

C言語について

C#のMainメソッドはの戻り値をvoidからintにすることができますが、
C言語ではvoidにすることができますか?

また、普段はreturn 0;ですがどちらとも戻り値がintのときは何を返すのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/5/314:41:48

コンソールプログラムをMS-DOSやコマンドプロンプトで実行したときは、mainの戻り値がERRORLEVELに入ります。
バッチファイルではこれに応じて(0=成功、1=失敗とか)処理を分岐させることができます。

Main() の戻り値 (C# プログラミング ガイド)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/ma...

  • 質問者

    mr_********さん

    2018/5/314:51:41

    回答ありがとうございます!
    そのような役割があったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2018/5/316:43:51

Cの規格を見ると、プログラムのエントリーポイントについて
int main(void)
int main(int argc, char argv[])
これらと同等のもの(型をtypedefしたもの)
の他に
「コンパイラが通すならなんでもOK」というオソロシイ規定があります。
で、現実として、大抵のコンパイラは
void main(void)
を通すと思います(通さないコンパイラを私は知りません)。現実には、0を返す動作になるようですが。

>普段はreturn 0;ですが
戻り値がvoid指定でそうやって0を返そうとするとエラーになりませんか?
intを返すなら0を返せばいいと思いますが。(普通は呼び出し側で正常終了と解釈されるでしょう)