ここから本文です

容姿の良い男には2000年代にできた「イケメン」という造語があるのに、女にはそう...

ksk********さん

2018/5/314:35:17

容姿の良い男には2000年代にできた「イケメン」という造語があるのに、女にはそういうものがなく未だに「美人」という古臭い単語が多く使われているのはなぜですか?

男に対して男前なんて今はあまり言わないのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/5/317:41:45

>容姿の良い男には2000年代にできた「イケメン」という造語があるのに...

「容姿の整った男」は昔から女性の憧れですが、「男前」や「イイ男」という伝統的なイメージからはみ出た格好の良さを「イケメン(イケてるメンズ)」と言う言葉にしたのだと考えられます。

>女にはそういうものがなく未だに「美人」という古臭い単語が多く使われているのはなぜですか?

男が女性に求める「美人像」はあまり変わっていないということでしょう。ただし、最近は「美人」よりも「カワイイ」女性のほうが男性にもてているようですが...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/5/314:42:19

「イケメン」という言葉は、昨今の、男にもルックスを求める風潮にマッチしポピュラーになりました
女性には、遥か昔から見た目を求め続けているので、遥か昔に出来た「美人」という言葉を使い続けています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる