ここから本文です

オタク=犯罪者予備軍 と世論で言われている事に付いて疑問があるので質問させて...

bar********さん

2018/5/321:50:53

オタク=犯罪者予備軍
と世論で言われている事に付いて疑問があるので質問させていただきたいと思います。
まず自分は犯罪者等を擁護するという訳では御座いませんのでご了承ください。
初め

に何故疑問があるかと言うと小学生を誘拐した事件に付いて、犯人の自宅に美少女アニメのポスター等があり、それによりオタクは犯罪者と言われているのはおかしいと思うからです。何故ならもしもオタクであれば3次元の女性に興味が無いと思うからです(例外は除く)
これについてはオタクでは無くロリータコンプレックスの方が犯罪者予備軍と言われる方が正しいのでは無いでしょうか?
ロリコンの方には申し訳ないのですが先程言った通り事件に付いて小学生を誘拐し、犯人の自宅に美少女アニメのポスターが有る、もしも犯人の誘拐目的が身代金等であればオタク=犯罪者予備軍と言われるのは仕方ないかも知れません、ですが誘拐した目的は女児が自分の好みだった等という非常に身勝手な犯行です。
オタクだった場合始めに言ったように3次元には興味が無いのではないでしょうか?
結論から言うとオタク=犯罪者予備軍は非常におかしいと思います。
取り上げている事件に付いては余り詳しくないのでおかしい部分があるかも知れないのでご了承ください
(倉敷女児監禁事件)

閲覧数:
416
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2018/5/422:56:20

オタクが犯罪者予備軍といわれる様になったのは宮崎勤事件からですが、その宮崎事件もテレビを中心として無理矢理宮崎をオタク扱いする様な報道をしたからです。

でもね、オタクが好む様なアニメを放送しているのもテレビなんですよ。
そんなに犯罪者予備軍扱いするなら、犯罪を誘発する様な人格を生み出す様なアニメを自分がやめれば良いのいです。
でもそれはしない、儲かるから。

それと、日本の未成年者に対する性犯罪は警察庁発表の犯罪白書によれば長く約1000件前後で推移しています。
しかし、その内訳をみると、未成年者への性犯罪加害者は約80%が「実の父親などの近親者」です。(平成26年度版)
そして、その父親は必ずしもロリコンではなく、虐待の一環だとされていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/5/511:51:29

3次元に興味がない? オタクでも結婚してる人は大勢いますよ


アニメを批判してる人がいますが、アニメ見て起こすんなら、この国の犯罪率は世界一です ですが、現実は先進国でメチャクチャ低い

オタクだから、ロリコンだからではないです その人の人間性の問題です

san********さん

2018/5/421:12:02

とりあえず言っとくと俺はエロゲーと風俗通いが趣味だからオタク=二次元にしか興味ないってわけじゃないよ

俺は例外かもしれないけど大抵のオタ友もリアルで彼女がいるか、できるなら欲しいって奴が殆ど

ただ実際にアニメオタクは二次元を性の対象にしてるから三次元にあまり興味がない奴は多い

だから二次元に興奮して我慢できなくて三次元の性犯罪に走ると言うのは殆どないように思える

オタクはむしろ犯罪を犯しにくいんじゃないか?

nbk********さん

2018/5/404:40:24

考えが極論すぎ。
確かにヲタクやロリコンが中にはいるが、そういう輩はその本人に問題がある時点で結局何かしらの物が引き金になって犯罪は犯す。
ロリコンとかのせいにしてももんだいかいけつにはなってない。
ただ分かりやすい的にすり替えてるだけ。
それじゃ何も変わらない。
悪いのはその犯罪者本人とそこまで歪めてしまった要因。
普通にロリコンやヲタクも常識ある人はいるし、他人を不幸にしてまで欲望を満たそうとはしない。

reg********さん

2018/5/402:46:37

バラバラ殺人のような猟奇犯罪者には、その
前兆として犬猫などの小動物を殺してバラバラに…
という経験を持っている手合いが、統計学的に
有意に多い。
故に、動物虐待を国家意思として取り締まる
のが、欧米先進国。そこでは、
「人間には興味無い」
「関心があるのは小動物だけ」
なんて言い訳、一切通用しない。
それと一緒。猟奇犯罪の快楽の前には、動物と
人間の境界なぞやすやすと突破されうる…という
冷徹な犯罪疫学がそこにあるだけ。

オタクが何で三次元の女に興味が無いかと言えば、
コワいから。社会性・対人関係性におぼこい
オレ様ちゃんの自尊心を、リアル女どもが
踏みにじって侵して、亡き者にして来る…と
オタクが信じ込んで“逃げ”ているから、だ。

なら、オレ様ちゃんの自尊心を決して侵して
来ないオンナとは…という事で、二次元の
「代用物件」たるモエだかいう例のアレに耽る。

ならば、「こちら側」を侵して来ないと信じる
に足る相手なら、三次元のオンナでもオレ様ちゃん
が優位に立てる!コワがらずに攻め立てる事が
出来る!…と思い込むに至るのは自然。
年端も行かない低年齢女児を襲う小児性犯罪に
走る手合いの理由とは、コドモなら無抵抗だろう、
絶対必ずこっちが圧倒的優位だろう、体力的にも
知識でも…といった動機だ。二次元とか三次元とか
いったハナクソみたいな話は、そこには無い。
ただただ、自意識と自尊心と性欲とをブチまけ
られるか否か、だけ。

無論、子供だって人形じゃ無い。抵抗もする、
大声だって出す。小児性犯罪には、だから
「抵抗されたので殺した」
「騒がれてパニックになったので殺した」
なんていうゲスい犯行が多いのだ。

バラバラ殺人のような猟奇犯罪者には、その
前兆として犬猫などの小動物を殺してバラバラに…...

nin********さん

2018/5/401:23:58

確かに質問者さんの言ってることは正しいです

しかし、オタクでも3次元には興味ありますよ

そして犯罪を犯すような人間は大抵こじれた考えを持つ者です

簡単な話、強姦物のエロゲをやってリアルで実際に同じようにやるといった考え方です