ここから本文です

バイクのブレーキフルードのエア抜きの方法を教えてください。 通常、古いフル...

kkx********さん

2018/5/323:20:42

バイクのブレーキフルードのエア抜きの方法を教えてください。

通常、古いフルードの上から新しいフルード継ぎ足してエア抜きしますが 古いフルードを完全に抜いた後に新しいフルードを入れ

たので 大量の空気が入ってしまいました。
ネットで見てわかったのですが このような状態になると なかなかエアが抜けないとのことです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
332
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

編集あり2018/5/406:52:27

まず、仰っている交換手順は合ってます。各社のマニュアルでは、ブレーキフルードを全部抜いてから、新しいフルードを入れる手順を指示していると思います。劣化したり吸湿した古いフルードを極力残さないための大事な手順なので、それでOKですよ。そもそも、簡単にエアーを抜く事が目的じゃなく、フルードの交換が目的ですからね。ご覧になったネットの情報は、目的を見失ってますよ。
エアー抜きですが、キャリパーのブリードバルブを開けっぱなしだと抜けてきませんので、①ブレーキレバーを握る②ブリードバルブを緩める(エアー抜ける)③ブリードバルブを締める④ブレーキレバーを離す、の繰り返しです。
フルードを全部抜いた際は、①の際にレバーをたくさんポンピングしても良いです。最初は圧力がかかった手応えは無く泡しか出てきませんが、フルードは確実に降りて行ってますので根気よく作業すれば絶対に上手くいきますよ。②の際に『ブチュ』って泡が出てくると思いますが、泡が出た分だけちゃんとフルードが入って来てます。
なお、先日はじめて市販のエアー抜きバルブを使って見ましたが、フルードが出てきた後は有効でしたが、エアーだけの時はちゃんと動作しませんでした。エアーだけだとチャック弁が動作出来ないのだと思いますが、もしこれを使っておられるのであればフルードが出てくるまではブリードバルブをちゃんと操作してください。ともかく、誰がやっても絶対に抜けますので、難しい事は全く無いですよ。フルードを惜しまず、納得行くまでエア抜きして下さい!

  • 質問者

    kkx********さん

    2018/5/420:14:47

    アドバイスありがとうございました!
    このやり方でフロントはうまく出来ましたがリアは①を20分やりましたが②でエアが全く抜けません。
    壊れたのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/9 00:33:36

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

リクエストマッチ

2018/5/412:29:47

エア抜きは後回しで、とりあえずは、抜いた部分にオイルを充満させる事が先決です。
※充満させる手順を考える

充満させた後にエア抜きを行うと言う事です。

haz********さん

リクエストマッチ

2018/5/411:49:39

次から他人のアドバイスは最初から聞いておこう。

tam********さん

2018/5/408:45:55

マスターのエア噛みなら、ハンドルを左一杯に切ってバイクもできるだけ左に寝かす。
(バーエンドが最も高い位置にする)
その状態でレバーをバカバカ握りまくればその内抜けてくれる。
道具も金も要らないよ、根気だけ。

hon********さん

2018/5/408:38:39

丁度いいのを書いたところです。
貴殿には少々難しいかもしれませんが.. 。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111898873...

二つの方法を試して下さい。
<シリンジを使ってバキュームブリーダにします>
<逆流エア抜き>

mur********さん

2018/5/401:32:47

時間をかける。短時間で済ませないといけないわけじゃない。