ここから本文です

先ほど自転車盗難に関する件で質問させてもらいました。 また新たに疑問が出てき...

ume********さん

2008/9/718:26:41

先ほど自転車盗難に関する件で質問させてもらいました。
また新たに疑問が出てきたので教えて下さい。
友人はもう数年も経っている自分の自転車で現状で必要もなく(警察の方は出来れば返却させてもらうと助かると言われてたそうです)「いらない」と言うと『所有権放棄』の書類に署名捺印をして手続きを終わらせたみたいです。
が‥他の知恵袋を見たりすると何年も放置されていた自転車でも返却させてもらわないと困ると言われた云々という書き込みが何件かありました‥。
こういった場合、どうしてこういう対応が違うのかまた、友人の時の対応は適正なのか知りたくなりました‥。
よろしくお願いします。

閲覧数:
508
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ez_********さん

2008/9/802:20:01

『所有権放棄』の手続きを取って、保管し、処理業者に入札させ処分していく経緯を一台ごとに記録する作業はとても煩わしいため引き取って欲しいというのが正直なところでしょう。『所有者返却済』の一行ですむものが何ページにも記録するのは面倒ですよね。
本当のところは、お友達の取った手続きが正規のものでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/8 11:12:57

成功 ありがとうございます。
そうなんですね、、色々見てみると逆に難しく考えすぎちゃって「??」が出て来るものですね。
友人も昨日よりは被害者なのに落ち着いたものの微妙な気分が残っていて‥。
もう一つ勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる