ここから本文です

USA製のBCリッチ、シャーベル、ジャクソンってギターとしての評価はどうなんでし...

pee********さん

2018/5/402:20:33

USA製のBCリッチ、シャーベル、ジャクソンってギターとしての評価はどうなんでしょうか?イメージも含めてどう思いますか?

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/5/407:26:56

B.C.Richは、現時点で国内で販売されているタイプは最下位モデルとその上だけです。
USAサイトでも通常生産は、他国生産のわりと廉価なギターしかないのが残念です。
10年位まえの日本製や韓国製のスルーネックなどは今は無く、USAカスタムの発表やオーダーしかできない状況です。

Charvelは、PRO MOD シリーズを主力とした割と手堅い生産体制をしていますね。
シグネチャーモデルもカスタムショップ扱いで40万円切るなどお求めやすいのが特徴です。
欠点は、取扱店が少なく御茶ノ水楽器センターで注文して取り寄せのパターンが一番よいです。
(気に入らないなら買わなくても良いので助かりますが)
大体最大3か月ちょいは待つ場合もあります。

Jacksonは、JSという御勧めできない廉価版からUSAまで幅広く扱っていますが、主力のグレードはPROとUSAになります。
値段でいうと15万~40万位。
こちらもシグネチャーモデルがそれほど高いという事はありません。
スペック的にはCharvelと同様でボルトオンならシャーベル・スルーネックならJackson(ディンキーは除く)という棲み分けかなと思います。
国内HPにあって在庫がなければ御茶ノ水楽器センターが一番対応が良いですw

どちらも島村・イシバシ・クロサワなども扱っていますが大本は、神田商会の直接販売店の上記が一番対応が良いです。
ESPは独自入荷なのでちょっと勧められないかな?

以下はCharvelとJacksonがフラグシップまで出ていて共通の話ですが、フロイドローズは1000番台以上でピックアップもダンカンなどヘヴィメタルご用達のツボを押さえた作りとなっています。

で、私はJacksonを使っていますが・・・高級感はありませんw
まぁ、そのような目的のギターではないのでご理解ください。
USAカスタムメイドでもなんか甘いんですよねw

  • 質問者

    pee********さん

    2018/5/1000:10:11

    回答ありがとうございます(^^)そうですか、ジャクソンはUSAカスタムメイドでもなんか甘いんですか!高級感なくても持ってるだけで所有欲満たしてくれそうですけど!個人的な意見ですが黒いカラーにシルバー色のシャークインレイってツボじゃないですか?お持ちのジャクソン大切にして下さい。長文の回答ありがとうございます^ ^大変わかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2018/5/406:05:06

イメージはHR/HM系のアーティストが好むっていう感じです。

BCリッチはギターブランドというよりはベースのほうが人気がある気がします。

BCリッチ、シャーベル、ジャクソン共に良いものは良いですよ。
私はベースですがBCリッチ大好きで愛用してます。
ただ国内撤退なのでリペア環境がない人にはオススメできなくなっちゃいました。