ここから本文です

本年3月5日付で先生にアドバイスをいただいた者です。今回はその継続のご相談で...

tk1********さん

2018/5/411:24:41

本年3月5日付で先生にアドバイスをいただいた者です。今回はその継続のご相談で恐縮ですが、時間に都合が効く時があれば再度アドバイスを願う者です。
再度、姪御(妻の妹の娘:29才)の件です。

姪御の悩みの相談で、悩みの相談(親子関係)は実の親ではなく、妻の方へ度々電話相談してきます。実親はその嫉妬心からか妻に対しての態度は、攻撃的になっています。先日も亡父の1周忌があり、近親者多数が集まりました。その亡父の玄関に妻が新調の玄関マットを皆のために敷いていたのを、知らぬ間に他所に移動(放り投げ?)していました(数回も)。他にも色々とあります。
それで、姪御から4月末頃にも電話があり、5月の連休に友人の結婚式があるので帰省したい旨の連絡がありました。実家に電話し、結婚式の服装等親に相談していると(ある場所等)、親談「家に帰って来なくてもいい」「籍はいつでも外してもいい」とか等。妻もそのことを聞いてビックリしたと。姪御が帰省した時、ホテル泊で結婚式参加も何か変だし(実家があるのに)(このような関係なので、姪御ももう実家には帰りたくないとかも、以前から言っていたとか)。
そして今回、上記の件の中、自殺を考えたりもしていたとか。もし今後、自殺と進んでいくようになると、自殺を誘引したのは「妻」だと妹は言ってくる可能性は大と想定されるので、妻は今後、姪御の悩み相談電話をどうしたらよいか分からないと言っています。今後姪御の悩み相談を妻は受けるべきか否かをアドバイスいただけたらと思い投稿しました。
それともし、この親子関係が改善する相談場所などがあれば助言もいただけたらと思います。弁護士等に相談すると、血縁関係が必ず離縁へと進むので、このようなことは絶対避けたいと思っております。
ご多忙中恐縮ですが、姪御と実親関係を正常に戻ることを期待するものなのですが、宜しくお願いします。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/5/716:16:30

まず、期待しないでください。期待するということは今の現状に不満を持っているからです。この世界は思考しているものが現実となって現れる世界です。つまり期待すればするほど不満を感じる出来事が起きるということです。

期待すればするほどこうなって欲しいとは逆の現実を創り出すということです。

貴方の奥様は姪の相談を受けたいと思っているのかどうなのか?私で良ければ話は聞くと思っているのか、もし姪が自殺をしてその原因が自分のせいだと言われる可能性があるからもう相談はやめたいと思っているのかどうか。

全ては奥様がどう思いどう行動するかなのです。自らこうしたい!と思う気持ちで行動に移すとネガティブな現実にはなりません、不安を感じてもしこうなったらどうしよう・・と思うとその通りの現実になるのです。

外側に答えはありません。解決策は外にはないのです。自分の中にしかありません。だから親子関係を改善したいと外に助けを求めても解決しないのです。貴方の言う通り弁護士などの専門家に相談すると二人を離れさせようとするでしょう。

それが一番てっとり早い方法だと思う人が大半だからです。でもそれでは解決したことにはならないですよね?娘と親はいがみあったまま。お互いに許せていないまま、ただ離れただけですから。

誰かの事を嫌だと思う時そこには必ず信念が関係しています。自分の中にあるこうだと信じこんでいるものと違うことを誰かがするとその人のことを非難したくなるのです。

そうではないと言いたくなるのです。自分が信じている事の方が正しいことだと思ってしまうのです。

娘さんと親御さんの信念が違いすぎるのではないでしょうか?

姪にどんな時に親と言い合いになるのか?何をしたときに親が感情的になってくるのか?聞いてみてください。

必ずその時に姪と親の信念の違いが出ているのです。私はこう信じている。私はこう信じている。それがぶつかり合うから対立するのです。

対立したくなければ自分の信じているものだけが正しいとは思わないことなのです。相手の信じていることも受け入れることなのです。
それが出来るようになれば誰かと対立しなくなります。

相手があ~だ、こ~だと言ってきても気にしなければ自分とは関係のない出来事になるのです。

相手が言ってくることに対して同じように言い返すから対立することになるのです。

相手が何を言ってきても気にしない事。気にしなければ自分の現実には反映されなくなります。

質問した人からのコメント

2018/5/9 10:28:39

ご多忙中、ご回答ありがとうございます。私も勉強不足で先生の専門的なアドバイス通りに行動できれば問題は解決できるのでしょうけれども、もっともっと心理学を学習して、近親者関係の問題が生起しないように、普段からの行動に注意して生きたいと思います。親族は普通に仲良しでなければならないのに。「金銭的な豊かさよりも円満具足した精神的な豊かさの方が大切なものではないでしょうか」とある本に記載されていました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる