ここから本文です

今の時代、坂本龍馬は幕末のヒーロー的な存在ですが当時は幕府側からしても薩長側...

kaw********さん

2018/5/414:06:52

今の時代、坂本龍馬は幕末のヒーロー的な存在ですが当時は幕府側からしても薩長側からしても彼は危険な存在であったと言われるのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2018/5/415:07:02

私事でありますが、
刑事に知り合いがおり、右翼にも知り合いがいて、政治家にも知り合いがいます。走り屋?とも付き合いがあります。大企業のトップクラスともお付き合いがあり
となると、それを聞いた知人は、どうですか?怖いですよね?だから言いません。龍馬は、それに近いです。長州は、
危険な存在だとは、思っていなかったはずです。勝海舟や松平春嶽等、幕府側の人もいたので、何を考えているのか分からなかったのだと思います。特に西郷と、山内容堂は、嫌ってましたね。
肩書き、役職に釣られない生き方をすると、そうなります。
それを身分の厳しい時代にやってしまったのだから、妬みも買いやすかったのではないですか?
彼は身分がそこまで高くなかったですし
出しゃばるな!って感じだったのかもしれませんね。
個人的に龍馬が好きなので
京都よりも桂浜へ良く車を走らせます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/5/519:01:28

坂本龍馬は

>薩長側からしても危険な存在であったと言われる

こんな妄想は、ウンコと一緒にトイレに流したほうがいいです。

ail********さん

2018/5/418:32:18

全て小説の世界です。
歴史物語好きにはヒーローですが、歴史好きにはただの志士むしろ佐幕に近いです。
福井藩士の日記に、幕府崩壊後の雄藩連合案になった時、龍馬は、総裁は徳川慶喜、自分は参与(親分後藤象二郎、西郷隆盛、桂小五郎と一緒)と言っています。自己顕示欲の高さが伺えます。

ojy********さん

2018/5/416:02:42

幕府=討幕派と見られていたのと、海援隊が私設海軍と思われていた

倒幕派=大政奉還など何を考えているかわからない
ただ、こちら側から危険視はされてない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる