ここから本文です

弟さんのお嫁さんにライバル意識を持ちますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/414:29:37

弟さんのお嫁さんにライバル意識を持ちますか?

私は二人兄弟の次男の嫁で、義兄より5年早く結婚し、後継になる男の子を産みました。
義兄のお嫁さんは、私より7歳下ですが、仲良くするつもりでいました。
しかし、義兄が私をおとしめるようなことばかり言います。例えば義姉も私も大阪出身ですが、義兄は、私を見ているから大阪女は気が強いのは分かっている、などです。私はこれまで、夫の両親や親戚に気を遣い、気がきくと他の親戚には言われます。非常に理不尽な想いをしています。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/519:04:29

お兄さんのお嫁さんが逆に質問者さんと比べて気遣いがなかったり
気がきかなかったりしたら、自分の嫁のためにそういうふうに
言っているのだと感じます。。

逆にお兄さんのお嫁さんの立場になると
お兄さんまで質問者さんをよいしょすると立場がないです・・

ライバルというよりも、
嫁思いなのでしょう。

普通なら質問者さんがいないところで言えばいいのにね。

鼻につくでしょうが言わせておけばいいですよ。
イライラしたら旦那さんに「○○と言われて辛かった」とか
少し伝えておくのもいいかもですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/519:24:55

    分かりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jts********さん

2018/5/519:16:57

私自身長男の嫁で、次男嫁さんより5歳年下です。
次男の方が半年先に結婚しています。

別に義弟嫁さんにライバル意識はありません。

相談者さんの家の場合は、お義兄さんが年下のお嫁さんに気を遣ってかばっている感じがしますね。
相談者さんは弟嫁ですが、年上ですし、男の子を出産していると言うだけで、義兄嫁さんにはプレッシャーがあるのかもしれませんね。
それをわかっているので、お義兄さんがそういう態度になっているのかも知れません。

義両親の態度はいかがでしょうか。
やはり先に結婚している相談者さんと仲良くしていませんか?

うちの場合も義弟の方が早く結婚しましたし、彼女との付き合いも長かったので、義親とも仲良かったですよ。
私は義親との付き合いはほとんどなく結婚したので、やはりやり難かったですね。

相談者さんは気にせず、今まで通りで良いと思います。
お義兄さんのお嫁さんとも普通に接すれば良いと思います。
あまり仲良くしたい、仲良くしましょう感を出し過ぎない方が良いと思います。