ここから本文です

東武宇都宮線とJR宇都宮線、 東武日光線とJR日光線、 東武鬼怒川線があって、JR...

eve********さん

2018/5/417:47:27

東武宇都宮線とJR宇都宮線、
東武日光線とJR日光線、
東武鬼怒川線があって、JR鬼怒川線がないのはなぜですか?

補足とはいえ、鬼怒川温泉は日本有数の名泉であり、宇都宮動物園や江戸村などは鉄道輸送がありません。

宇都宮線と日光線はJR東日本と東武鉄道で共通の路線名を持ちながらも、片方が表町でもう片方が裏町を走っているようにも見えます。

日光市観光ルートの中心はJR東日本経由での新宿~日光(宇都宮折り返し)から栗橋短絡線によるJR東武直通特急に移行し、JR日光線の利用は宇都宮駅における新幹線からの乗り換えが中心(東京方面からは特に外国人)となりました。

ならば鬼怒川線も東武鉄道とJR東日本の二本立てでもいけそうでは?

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/5/618:58:18

東武が走っているのに、わざわざ並走区間必要ですかね…。東武だけで需要を十分満たしてると思いますよ。鬼怒川温泉周辺は山がちなので線路を敷くスペースも少ないでしょう。
江戸村はバスがありますし、小佐越・新高徳からその気になれば歩くことも出来ます。近くはないですが。宇都宮動物園は凄く人気というわけではないので、鉄道輸送があったとしても利用者は多いか疑問です。(あのB級で時が止まってる感じも面白いんですけどね。)
ただ、個人的には宇都宮の北部にもっと鉄道が有ればよかったかなって思います。中心部〜戸祭〜豊郷〜富屋or田原〜篠井or上河内みたいな。その点では、動物園のある篠井方面に鉄道を敷くのもありかもしれません。
駄文失礼しました。

  • 質問者

    eve********さん

    2018/5/619:09:39

    例:
    宇都宮→宇都宮動物園→篠井→塩谷→日光江戸村→鬼怒川

    東武は東武宇都宮駅、東武日光駅、鬼怒川温泉駅と、接頭語や接尾語が付いているので、鬼怒川駅という単体の名前の駅が宇都宮駅や日光駅のようにJR東日本にあってもいいかな?

    ってぐらい需要がありそうに私は思えますが、
    新宿~鬼怒川温泉間に3往復も特急があったり、バスタ新宿から鬼怒川方面にバスツアーがあるのはそれなりの鬼怒川温泉の観光需要を表しているのでは?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/8 22:34:26

考えさせてください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/5/418:38:08

必ずしも同じ名前の路線名を作るとは限りません。

寧ろ、同じ名前の路線名が複数の鉄道会社にある方が珍しいです。

kei********さん

2018/5/417:51:29

県民です

JRと東武が鬼怒川地区で並走していませんから、必然的にJR鬼怒川線は実現しないでしょうね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる