ここから本文です

麻疹、風疹の大人の追加接種が必要かアドバイスください 妊娠前に抗体があるか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/417:56:01

麻疹、風疹の大人の追加接種が必要かアドバイスください

妊娠前に抗体があるか調べてました。
無事に出産して今、子供は0才です。

抗体があるから大丈夫だと安心していたのですが
今、麻疹が流行っているし、1回予防接種しただけだと心配と話しを聞いて追加接種するか迷っています。

麻疹は3年前のデーターですが抗体は十分でしょうか?
もう一度血液検査で抗体を調べてもらうのが一番でしょうが
子供が小さくて出かけるのが大変、逆に病院で病気を貰うのも怖いので行けずにいます

麻疹
3年前に血液検査(EIA価):24.7
子供の時に1回予防接種

風疹
子供の時に1回予防接種
3年前に検査(HI法):128
2年前に検査:64
1年前に検査:64

http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html
このサイトを見ると数値的に大丈夫かと思うのですが・・・どうでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/5/508:58:08

現在も十分ある 可能性が高いでしょう(^_-)-☆

原則、抗体価の低下はひとさまざまです。
同時に、ピークの直後は早く低下し、しだいになだらかに低下するのが、普通の生物現象です。(富士山麓でもイメージして下さい)

「3年前検査の直前に麻しん感染した/ワクチン接種した」のでなければ、現在もそれに近い抗体価である と推察するのが合理的と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麻疹 予防接種 大人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2018/5/723:44:12

免疫細胞には、すぐに半分を忘れるもの、数年で半分を忘れるもの、100年くらいかけて半分を忘れるものがあります。ワクチン接種を受けて、抗体検査をするまでの期間は長期間であったものと想像しますから、長期的に免疫を記憶している細胞が主たる免疫機能を担っているものと思われます。つまり、3年程度では抗体価はほとんど低下していないと考えられます。したがって再度の抗体検査は必要ないでしょう。

むしろ心配なのはお子様のほうです。お母さんからもらった免疫は6カ月程度で切れてきます。そこから1歳に第一回の定期接種を受けるまでの間が一つの”空白”になっています。お住まいの地域の流行状況などを冷静にご判断になって、必要に応じて(かかりつけ医ともご相談になって)6カ月から第一回の定期接種の間で一度任意接種という形でワクチンを打たれることをご検討になってもいいかと思います。
もっとも、現時点では、沖縄が例年より明らかに多いだけで、全国的に見れば麻疹の累積患者数は前年同期よりまだまだ少ないですから、必要以上にご心配になることはありません。

tok********さん

2018/5/419:17:07

数年前だから、わからないな。
でも抗体は減る可能性あるから追加で打つことも考えてもいいのではないか?
抗体検査してもいいのではないか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる