ここから本文です

主語と主部はどう違うんですか?、

chi********さん

2018/5/420:24:12

主語と主部はどう違うんですか?、

補足現代文のはなしです。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2018/5/420:50:08

主語は~は、がなどです。誰は~誰が~。(場所が主語の場合もあります。)(文章によっては、の、こそ、さえ、だって、ばかりなどがつく場合もあります)
述語は特別な場合を除いて句点「。」の前にくる言葉のことです。
では、さっそく問題を解いてみましょう。
練習問題
簡単な問題
①ベートーベンは有名な作曲だ。
②私は東京出身だ。
やや難しい(かも?)
①今度の競技大会は弟も一緒に参加する。
②津久見では港まつりが毎年夏に行われる。(津久見とは大分県の市町村のことです)
難問(に見えるけど実は簡単かも?)
すぐ泣くんだ、僕の妹は。

解答
簡単な問題
①主語 ベートーベン 述語 作家だ
②主語 私は 述語 東京出身だ
やや難しい(かも?)
①主語 弟も 述語 参加する
②主語 港まつりが 述語 行われる
難問(に見えるけど実は簡単かも?)
主語 妹は 述語 泣くんだ

いかがでしたか?違いが分かりましたか?力になれると幸いです。
(長文すみません )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2018/5/421:25:42

主語は単語、あるいは1文節。
主部は主語に対する修飾語も含めた、2文節以上の塊。