ここから本文です

サーキットでグリップ走行を前提として中古車選びに悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/511:53:48

サーキットでグリップ走行を前提として中古車選びに悩んでいます。

第1候補としてはS15シルビアスペックRです。
この車で2リッターターボクラスで上位タイム狙えますか?
他にもオススメ車種があればよろしくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/512:04:37

上位タイムって、私が筑波サーキットにポルシェで行ってた当時、トップクラスは1分1〜2秒くらいでしたが、ぶっちぎられる側の私から見て彼らトップクラスの車体は足回りからして全然違うのがわかります。シルビアも当然、そのような足回りにしないと、ノーマルでは全然無理でしょう。
それをやった上で、サーキットでタイム狙うにはドリフトでは出ませんが、かと言ってグリップ走行でも遅ければ遅い訳です。速いのは、タイヤのスライドが始まる寸前のグリップ走行な訳で、でもどこからタイヤのスライドが始まるかは、攻め込んで、その寸前まで行かないとわかりません。スライドが始まった瞬間に、あ、ここまでだな、と寸前が判る訳ですが、スライドからのリカバリーが出来ないとクラッシュする訳ですから、結局ドリフトのテクニックも必要となる訳です。要らないものは何もない、という次第ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/5/517:42:33

2リッタークラス最強はやはりランエボかインプレッサです。
ハッキリ言って車がクソ速いので多少ドライバーが下手でもそこそこのタイムは出せます。
なのでランエボやインプ乗りは実際はヘタなのに自分は運転が上手いと勘違いしている人が結構います。
確か筑波サーキット最速はシルビアじゃ無かったかな…
まあ、筑波最速のシルビアは中身は殆んどレーシングカーなので、普通のシルビア買ってきて筑波最速になれるかって言ったら難しいでしょうね。
ただ、ターボでパワーは出せるので腕さえあれば上位に食い込む事は可能でしょう。

さん

2018/5/514:50:48

4WD優先になるでしょう。GT R。

yp4********さん

2018/5/513:40:08

ルノー・メガーヌGT 220クーペはどうでしょうか!?

ryu********さん

2018/5/512:24:00

回答じゃないけど、レーシングカートも検討しては如何ですか?

箱車を仕上げてサーキットを走って、時々とれるクリアラップでタイムアタック!って、気が遠くなるくらい面倒感じます。

Sonさん

2018/5/511:57:04

駆動方式違いますが、4WDのインプレッサの方が速いと思いますよ。