ここから本文です

タイル外壁についての質問です。

tou********さん

2018/5/513:07:10

タイル外壁についての質問です。

一昨日家の引き渡しを受けたのですが玄関タイル部分が立ち上がっているのがとても気になっています。

メーカーの人に聞いたら外壁タイルを下までやると水が抜けずにたまってしまうから玄関タイルを立ち上げてコーキングをし水がたまらないようにしたというような説明をされました。

外壁タイルが下まであるのをイメージしていたので変だなと思いながらも水が溜まるから仕方ないと言われ納得したのですが普通はこうゆうものなのでしょうか?施工した人が下手くそなだけなのでしょうか?

コーキング,外壁タイル,水切れ,玄関タイル,設計者,タイル外壁,玄関タイル部分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gob********さん

2018/5/608:44:36

新築ハウスメーカーの左官とタイルの仕事をしてます。

実際に同じメーカーで建てた家や モデルハウスなどを確認してみたほうが良いと思います。

外壁タイルの下にある水切りは 普通は玄関ドアまで繋がります。

ドアの下側が 水切りより 低くなるのが通常です。

こういうケースは だいたいは ポーチ部分の基礎コンクリート寸法が 違ったために このようなおさまりになってます。
→それは図面時から違っているのか、施工業者が見間違えたか… そのへんは不明ですが。

タイル屋は 必ずどのようにおさめるか 現場監督に聞いているはずです。
独断でこのおさめをした場合、手直しのリスクがあるからです。

これから直すことになった場合、まず質問者様がおかしいと思っている部分を壁タイルに変更してもらい (もちろん壁と平らにしてもらい)

水切りをドアまでやってもらいます。
そのためには ポーチをはつり 低くする必要があります。

そうなるとドアも本来なら 下げたいところですが…
もともとそのおさまりで引き渡しするようなメーカー担当者が そこまで対応するかは わかりませんが。
ドアを下げると、玄関の中のタイルもやり直しになり、ドアまわりのクロスも手直しです。

メーカー担当者で 話にならないようであれば、上の人や お客様相談みたいな部署があれば そちらに問い合わせたほうが 話になるかもしれませんね。
壁タイル、水切り長さ、ドア位置、玄関中タイルと、全てを直すにはそれなりに日にちがかかります。
すべて直るまで 引っ越しは延期することを承諾すれば 早くに対応してもらえるかもしれません。

まずは、自分で 同メーカーの他物件を確認して 問い合わせて見ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/5/720:20:40

下手くそというか
メーカーのマニュアルで
そうなってるのでしょう。
他の方も言ってますが
玄関框の段差を少なくしようと
するとこういった
施工も分からないではないです。
でも自分だったら
うまく言えないけど
土台水切りを加工して
もうちょっとかっこよく
しますけど・・・

pao********さん

2018/5/720:00:11

これ、バリアフリー設計じゃないですか?
玄関内の土間(靴を脱ぐ部分)と、廊下や居室内の床の高さがほぼ同じじゃないでしょうか?

もしそうだとすると、致し方無いですね。

通常だと、玄関内・外の土間は居住(廊下・居室)部分の床より下げて造ります。
そうすると、当然水切りより下に土間がくるので、質問者様の描いているような納まりになるわけです。
しかしそのような造りにすると(一般住宅の玄関)、玄関と廊下等の床に15~25センチ程度の段差が生じます。

写真を見ると、土間と水切りの高さが同じですしその高さに玄関の下端。

多分水がたまると言うのは
水切りと同じ高さに土間がありドン付きの状態
土間の方が微妙に高く水切り部分に水が溜まってしまうとの事ではないでしょうか?

基本、外壁工事が完了して足場を撤去してから土間を打つ工事となりますので、立上りのグレーのタイルを剥がすと、その下には外壁タイルが貼ってあるはずです(水切りも隠れているはず)。

状況(写真)を見ても、施工ミスや下手くそだからとは思えません。

バリアフリーの玄関であるなら、何度も言いますが致し方無い…

個人の主観になりますが、写真で見たところ大きく重量感もあってカッコよく見えますけど。

どうしても気になるなら、スペースのある玄関ですので植木や植栽等を置いてみてはいかがでしょう?

質問の回答になってないですかね?

一つ言えることは、施工した人が下手くそだからではないです。

yam********さん

2018/5/601:23:44

施工業者は言われたようにやってるだけ笑

oos********さん

2018/5/521:31:03

なんかウチと同じHMっぽいタイルですね…
ちなみにウチはこんなになってませんよ。
水は溜まりません。

umi********さん

2018/5/521:09:00

kat********さんの言われる通りです。

施工した人が下手くそなだけなのでしょうか? これはかわいそうです。

設計者・監督の技量不足でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる