ここから本文です

ダイエットについて。こんにちは。高3女子です。

chi********さん

2018/5/520:52:00

ダイエットについて。こんにちは。高3女子です。

私の体重ぶっちゃけてしまうと現在約55キロです。
身長は約162cm。1か月前からサプリを使い、多少の食事制限をかけ始めました。

2キロほど体重が落ち満足感が生まれてきた頃の話です。

私の使用しているサプリが袋に入っているタイプで、持ち歩きに少し不便だったので小瓶に移し替えて使っていたのですが、それが今日、母に見つかってしまったんです。

良くない 効くわけがない 薬物の使用に繋がる

母の主張は多少の固定観念に囚われた部分があるものの、正しいものでした。

母の怒りを沈めるためにその場では
「うん、効果が無かったからもうやめる」

と言いました。瓶の中身はとりあげられましたが
まだ残りが袋に入っています。

しかもそのサプリ、しっかり効果があったんです。

母の心配も分かりますが。

私は醜い自分が許せないんです。

自分の周りの子は皆痩せています。ダイエットしてるの?と聞くとみんな気にしたことがないと言います。

しかも皆容姿端麗です。こんなに重くてブスなのは私だけ。
?性格も私の方が汚いです。比べ物にならないくらい。

考え始めてしまうとまた様々な悩みが膨れ上がって来て、日常生活を送ること自体が辛くなってきたのが現状。

今はただ醜い自分を殺したくて仕方がない。

自分がおかしいのは自覚していますが手を伸ばす相手がいません。

もちろん、母の信用は失いました。

どうしたらいいんでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BurnAquarioさん

2018/5/521:11:11

ダイエットサプリに痩せる効果はありません

痩せたのは食事制限の影響でしょう。
ダイエットサプリの成分によりますが、大半は運動と併用すると効果が出るものがおおいです。
それ単体で痩せるならものがサプリ(補助食品)として売られていた場合、100%薬事法違反に当たります。

また「ダイエットサプリ」という名前で売られているものは、成分の入っている値で考えると 「詐欺」 に等しく、良心的なもので 「ぼったくり」 です。
Lカルニチンやカプサイシン、茶カテキンなどといった名前で売られているものをブレンドして飲んだほうが自分に合わせやすいですし、安いですよ

「良くない 効くわけがない 薬物の使用に繋がる」
は少々大げさに聞こえますが 的外れというわけでもありません。
効くわけがない は 正しく
良くないというのは、金銭的効率と考えた場合は 確かに良くないです。まあ、言葉遊びにすぎませんが

薬物の使用につながる これは 母親が心配するのも最もです。
ダイエットは減食という意味で、食事や摂取カロリーの管理です。
それをダイエットサプリありきで考えるというのは、「楽して痩せよう」というのが見え隠れしています。当然そういう人は友達などに「薬」を痩せると勧められたら、安易に手を出してしまう可能性が決して低くはありません。

良い機会だと思いますので、保護者の方と正しいダイエットについて、いろいろと話し合い、痩せることや健康維持のためのウエイトなど意見を出し合ってみましょう
ダイエットは医者に勧められているわけでなければ、ただの趣味です。
楽しいものです。楽しく行うためには、自分の大切な人の理解と協力を得て行いましょう

1レコーディング
2基礎代謝以上の摂取カロリー
3基礎代謝×活動レベル係数>摂取カロリー
4.PFCバランスやミクロ栄養素(サプリ等もここ)

これがダイエットです。
これがすべてだといってもいいです。
ここから下はダイエット法。ようするにダイエットのおとも

5消費カロリー補助には有酸素運動
6スタイルつくりには筋トレなど
7食事回数や食事タイミング
番外:偽薬効果を狙うなら酵素などあやしい痩身サプリや着るだけ商法

体脂肪1kg減=7200k~7700kcal

7500kcal×落としたいkg÷実現したい日数=1日で減らす必要があるカロリー

わからない言葉は検索すること

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヤグさん

2018/5/520:57:18

ダイエットの本来の意味は、健康的な食生活です。

食べて痩せる。または、太らない。

それだけでいいと思います。

サプリは、要りません。

楽勝です。あなた様のお友達がスリムなのは食べ過ぎていないし、少食で満腹感のある胃にしているからだと思いますからあなた様もそーすれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる