ここから本文です

関心と感心に歓心ついて質問です。違いを教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/5/521:22:01

関心と感心に歓心ついて質問です。違いを教えてください

警察官の懸命な姿に関心?歓心?感心?する

この場合はどれが当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/5/521:38:43

「感心する」です。「感」動して「心」が揺り動かされることです。

「関心」のほうは、ある物事に「関」わりたいと思う「心」のことです。

「歓心」は、物事を「歓」ぶ「心」のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2018/5/521:30:50

関心はきになる
歓心はうれしい
感心は感動する

警察官の懸命な姿に感心する

が妥当