ID非公開

2018/5/5 21:35

44回答

お子さんは、チャレンジ3年生をきちんとやっていますか?

小学校 | 子育ての悩み145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2018/5/5 22:26

ありがとうございます。やはり、小さい頃からの習慣ですね!素晴らしいです。 四年生ですと、ほぼ六時間ですよね?習い事もしているということは、自由な時間はあまり取れないですか?一時間位取れますかね… 娘はお絵描き、制作が大好きでいつもリビングの机に向かって黙々と作っているので、その時間も作ってあげられたらと思っています。公園も近いので、お友達と鬼ごっこやザリガニ釣り等も大好きです。あれもこれもは無理ですよね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。BAは、補足の質問にも答えてくださった方に決めさせていただきました。

その他の回答(3件)

0

うちの子が3年生の時は、きちんと、やっていました。 ずっと登校前にチャレンジとピアノを軽く練習していました。 多分チャレンジって10分もあれば終わると思うので、ご飯を食べるとか歯を磨くみたいなルーティンに組み込めばいいと思います。 うちの子は赤ちゃんの頃から毎月毎月届くのを楽しみにしていて、十分すぎるくらい元を取れたと思いますが、今度は逆に辞めるタイミングが困りました。 通塾が始まり、チャレンジは辞めて欲しかったのですが、なに分期限までに提出出来なかったことは一度もなくやっていましたので、強制して辞めさせ辛かったです。 こんなケースもあるという事で、やらないならいつでも辞めさせられる強制権が親にあると思えばいいと思います。

ID非公開

質問者

2018/5/6 18:47

素晴らしい!やる気と、習慣の力ですかね!

1

2年生までは家庭学習は宿題以外全くしていなかったのでしょうか? 学習の習慣がないお子さんに通信教育を与えて、やりなさいで放置ではしなくても当然だと思います。 やり方が分からないのですから… チャレンジは絵も多くて問題も少ないので、今まで学校の勉強についていけていたのならたいして負担にはならないと思います。 ただ計画を立てて学習することが出来ない、分からないだけだと思います。 でもそれが一番大切なことです。 なんでも親に言われてやる子と、自分で計画を立てて学習できる子では将来が大きく変わります。 最初はきちんと計画を立てて、1日15分なら15分、親の横で学習をさせ、添削してやり、直しまで終わらせるまで管理すべきです。 うちの子供はサッカーをしているので、毎日は出来ていませんが、練習のない日は◯曜日は何の科目を何ページ、と決めています。 週1回以上は友達と遊ぶ日もあり、全部本人が月初めにカレンダーに書き込んで計画しています。 親は聞かれたらアドバイスはすれど口出しはしません。 算数もだんだん難しくなってきますから、ここが踏ん張りどころだと思いますよ! お互いに頑張りましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/5/6 18:55

お恥ずかしいですが、自学はほとんどしておりませんでした。学校の自学は外遊びでも良いとのことで、鬼ごっこや縄跳び、うんてい等、友達と公園で遊ぶことがほとんどでした。 今までは学校の授業だけで、わからないことはなかったのですが、どんどん勉強が難しくなってきたので、やはり、自学で予習復習が必要かなと考えております。復習がいいかなと思っておりますが、どうでしょうか?自学を始める時間(何時から)は決めたほうがいいですか?それとも、やる時間(何分)だけ決めれば良いでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

0

うちは、今四年生で、チャレンジタッチをやっています。 うちは、一年生の途中から、チャレンジは朝、学校に行く前にやるというのが定着してます。 放課後は、宿題や習い事があるし、遊び時間も確保したいので、結構忙しいんですよね。 朝は、する事が決まっていて、誘惑も少ないので、リズムが作りやすいです。 言わなくても、朝の支度が終わったら、チャレンジやって、終わったら登校してます。

ID非公開

質問者

2018/5/5 22:14

早速の回答、ありがとうございます! 朝、いいですよね。実は夏にピアノの発表会があるので、先週から毎朝ピアノをやるようになりました。夕方は回答者様のおっしゃる通り、色々やることやりたいことがあるし、疲れているようで、全然やらなかったのに… チャレンジもとなると、時間もないし、無理と言われそうです…