ここから本文です

ゲーム用PCってなんですか? 普通のパソコンと何が違うのでしょうか?

rai********さん

2018/5/523:11:31

ゲーム用PCってなんですか?
普通のパソコンと何が違うのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/5/523:47:19

PCの頭脳ってのはCPUよね?

CPUってのはさまざまな演算を担当するんだけど、1つだけ 3D演算処理は苦手なのよ

判りやすく言えば、CPUの中には演算する部屋がいくつか入ってる(コアという) こいつは超高性能で複雑な計算を瞬時に行うことが出来る
いわば頭の回転が超速い東大生 4コアCPUならそれが4人いる

ところが、小学校レベルの四則計算を1000問やれって言ったら、4人の東大生が分担してやるより、1000人の中学生が手分けしてやったほうが絶対早いよね

3D演算処理とはまさにコレにあたる

これを変わって行うのがGPU(いわば画像処理専門のCPUのようなもん)

CPU内部にも最低限のGPUは入ってるが、高度な3D画像をなめらかに動かそうとすると性能がまったく足りないのよ

なので、現在のゲームような高度な3Dを滑らかに動かそうとすると別途高性能なGPUが必要不可欠なの

ところが高性能なGPUは値段が高いし、消費電力もPC全パーツの中でトップクラス、さらに発熱量も増大するため大型の冷却ファンが不可欠

ゲームをしない人にとってはCPU内にある最低限のGPUで事足りるから、通常のPCには高性能GPUほぼ搭載されてないの

搭載したら無駄に値段が高くなるだけだからね

この高性能GPUを搭載したPCをゲーミングPCと呼ぶの また高性能GPUの性能を十分に引き出すため、他のパーツも性能重視で作られてるし、冷却にも気を使った作りをしてるの

  • him********さん

    2018/5/600:07:03

    ちなみにグラフィックボードとは、、、

    高性能なGPUを専用の基盤に載せ、冷却機構やVRAM(グラフィックのためだけに使われる専用メモリ)を搭載し1つのパッケージにした【デスクトップ用】追加パーツのこと

    https://lohaco.jp/product/A307232/?bk=y&price=142956&sc_e=p_as_ya_p...

    こんなん

    これをデスクトップPC内部にある増設スロットに接続することで、高度な3Dを高速で処理することが出来るようになる

    ただし、これを搭載するためには、ミドルケース以上のデスクトップであること、コレに電力を供給できるだけの電源ユニットがあること、、などが条件になる

質問した人からのコメント

2018/5/10 15:19:34

なるほど ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/5/600:22:44

ざっくり言えば、ゲーム向けの「パソコン」であり、パソコンであることには変わりない。
大きな違いは、映像を処理するパーツ「グラフィックボード」を搭載している事、
全体的にゲームをプレイ出来る位に高性能であること。
まぁ実際のスペックは機種次第でいくらでも変わりますが。

ゲーミングPCを買うならスペックで選べるようにならなければ意味がありません。

kin********さん

2018/5/600:04:36

俗に言う「ゲーミングPC」は、一般的な事務用途向けのPCと比較して主にグラフィックの処理性能を中心とした全体的なスペック強化がなされたPCの事を便宜的にそう呼んでいるものです。

つまるところ、ただの性能強化型PCです。ゲーム「しか」出来ないPCではなく、ゲーム「も」出来るPCと考えれば良いワケですね。

詳しくはこちら↓
http://chimolog.co/2018/02/bto-whats-gaming-pc.html

pcb********さん

2018/5/523:51:56

ゲーミング・パソコンは、ざっくりいうと激しくも細かい動きを滑らかに動かす「グラフィックボード」が積んであるパソコンを指します。

ただ、メーカー製のパソコンには積んでありません。

kar********さん

2018/5/523:18:57

「ゲーム用」と書くのは語弊があるが、主にグラフィックスに特化したPCをゲーム向けと呼ぶ。
それ以外は普通のPCと変わらない。

nat********さん

2018/5/523:17:00

普通のパソコンですよ
違う所といえばグラボの性能が高い位です