ここから本文です

切符代は同じで定期代違うのですがどうしてでしょうか?

jap********さん

2018/5/601:38:04

切符代は同じで定期代違うのですがどうしてでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2018/5/609:01:58

普通運賃と定期運賃では、計算方法が異なるからです。事業者によって普通運賃と区切りを揃えているところもあれば、違うところもあります。JRや東京メトロの場合、定期運賃は1キロ刻みで設定されているほか、実際に利用する経路によって計算するため、普通運賃が同額でも定期代が異なります。

質問した人からのコメント

2018/5/6 13:04:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/5/609:53:53

例:JR幹線
運賃>1~3km、4~6km、7~10kmの区分
定期>1~3km、あとは1km刻み

yom********さん

2018/5/603:05:55

距離計算の方法が違うからです
切符だと最短距離で計算されますけど、定期券の場合実際の経路で計算されます
JRの場合

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/602:05:50

違った視点から、回答します。

JRと私鉄であれば、確かに質問の通りの制度で、適用されてるそうです。
ただ、私が住む大阪方面の場合。
大阪メトロと、京都市交通局(京都市営地下鉄)であれば、「指定の距離毎に、1区つまり1つの区数とするので、片道の普通運賃(普通料金)が同じ区数であれば、定期券の料金も、同じとする」体制を、取ってるそうなので、「同じ料金内なら、通勤定期券であれば、一番遠い利用可能な区間迄で、買って利用する」方法なら、得な方法だそうです。

yuh********さん

2018/5/601:41:40

定期の期間によって変わります。

arm********さん

2018/5/601:41:15

定期運賃は概ね1km単位で価格が上がりますが。普通運賃は数km単位で上がりますので差は出ます。