ここから本文です

遠近両用メガネは常用するものではないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/606:45:31

遠近両用メガネは常用するものではないのでしょうか?

最近、遠近両用メガネを作ったのですが、今までのメガネは遠近両用ではないので、一日中掛けっぱなしでしたが、細かい仕事が多く、その都度、老眼鏡に掛け変えるのが面倒になり遠近両用メガネにすれば解決するだろうと思ったのですが、ずっと掛けていると目が疲れます。

こういう物なのですか?
慣れるのですか?
それとも常用しないほうがいいのでしょうか?

それか作ったメガネに欠点があるのでしょうか?

閲覧数:
1,625
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/5/714:10:02

常用すると疲れやすいということは
・慣れていない
・度数設定が適切でない
・レンズの種類があっていない
これらが考えられます

目が疲れやすいとの事ですがどういった時に疲れやすいですか?
デスクワークのような近場の作業をしてて疲れる
車の運転など遠くを見ていて疲れる
又はその両方

遠近両用はメーカー事に設計が違うのでメーカーを変えるだけでよくなる場合もあります
それに最近は遠近両用のなかでもより用途に合わせた設計のレンズが開発されていて種類も細分化されています

歩ける中近にしてみる、アイポイントを見直す、傾斜角などフィッティングの見直し、近く重視の遠近にしてみる、視野の広い設計のレンズにしてみる、メーカーを変えるetc

度数や使用者によってどれがいいかは異なります
友達が良いよ!全然使えなかった!といっていても参考程度にしかなりません。

購入したばかりでしたら保証で交換対応してもらえると思いますので購入店で相談してみるのが良いかと思います。

最終的には遠近に向いていない、慣れない人もいますが使いこなせればこれほど便利なレンズはありませんので頑張ってください。
諦めるのはいろいろ試してみてからでも遅くないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/719:22:39

    半年間レンズ交換が2回できるそうです。
    目が疲れやすいというのは、目を開いてピントの合う位置を探すために長く目を開けているからだと思います。
    ドライアイになってるのでしょう。

    また、遠くを見る場合は顎を引いて上側のレンズで見ないといけないので、意識してるとストレスに感じます。
    中近レンズというのがあるのですか?
    それは、遠くはぼやけるという事ですよね?
    なかなかメガネも奥が深いですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 08:57:08

詳しくありがございました。

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/5/708:41:09

遠近両用は常用するものです。まず、道具なので、使い方に慣れる必要があります。小さい文字は、必ず、目線を下にして読みます。遠くは、あごを引いた感じで、レンズの上を見ます。見る位置で、対象物がボャッと見えるのは、レンズの特性なので、仕方がないことです。

yoy********さん

2018/5/622:58:14

まだ遠近両用のメガネに慣れていないだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2018/5/609:49:50

遠近両用は便利ですが、細かい作業を長時間するのにはあまり向いてません。
その作業に合わせた専門のメガネにはどうやっても敵いません。

長時間近くを見続けるなら今まで通り単焦点、もう少し離れたとこと近くを繰り返し見るなら中近や近々の方が良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/5/608:03:25

遠く用と近く用のメガネをいちいち掛け替えるのは面倒なのですよね。
そのために遠近両用を掛けっぱなしにするんです。

遠近は慣れるのに時間がかかります。
レンズの上から下まで8段階ぐらいの度が入ってますから。
毎日掛けたとして、慣れるまでに早くて1週間、長いと1ヶ月。

それ以上だと度数が合ってないのかも。