ここから本文です

高速渋滞 高速道路で渋滞が起きると事故や工事での渋滞はしょうがないと思います...

アバター

ID非公開さん

2018/5/607:51:49

高速渋滞

高速道路で渋滞が起きると事故や工事での渋滞はしょうがないと思いますが、先頭車両のバカがチンタラ走っているから、渋滞になるのは許せないと思いませんか?
上り坂および「サグ部」があるから渋滞と言

いますが、結局はその場所でチンタラ走っているから渋滞になるわけで、チンタラ走るやつは高速道路を使わないでもらいたいと思いませんか?
あとはNシステムをオービスだと思う馬鹿がスピードを落とすのもやめてもらいたいと思いませんか?
要は高速でスピードも出せない、且つ、世間知らずのビビリのせいで渋滞になっていると思うのでそのような奴は高速使わないでもらいたいと思いませんか?

ゴールデンウィークの渋滞にイライラですな。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vk4********さん

2018/5/617:57:41

その通りです。
新東名下りで5日の朝にオービス手前で急減速したBKAがいたぞ。
あと、追越車線をチンタラ走る奴も高速使うなよ。
こういう奴のせいで煽り運転で検挙されたらかなわん。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/720:48:52

やはり馬鹿がいるのですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2018/5/1100:37:45

俺か? じっちゃんは死に急ぐバカとは心中しません!
なんか連休帰りの東名上り、伊勢原あたりでエライ事故やってたね。だから言わないこっちゃない、バイクが前の車に追突したのが発端、その転倒したバイクに後ろの車が止まり切れず突っ込んで後から後から都合7,8台の絡む事故。一人死んだよね。車間取らない、スピード気にしない、後先考えない阿保が他人に迷惑掛けるのよ。

nar********さん

2018/5/1023:59:17

そうも思いますけど仕方がないとも思います。
トンネル出入り口でもそうですけど、渋滞解消のためには定速で走行する必要があります。
しかし、危険を想定してい運転するのであれば、そういった区間では流れが滞ることを考慮しなければなりません。
となると、一定で走っているつもりでもわずかに速度が落ちたりします。
そうなればあとはそれが連鎖して・・・
交通量が少なければ渋滞にまではなりませんが、交通量が多ければ確実に渋滞発生ですね。

min********さん

2018/5/609:17:08

> 結局はその場所でチンタラ走っているから渋滞になるわけで、

↑ そんな単純なものではない。

仮に「チンタラ」がサグ部を抜けても「渋滞」は残ります。

「サグ部の渋滞」は僅かな速度低下によって起きます。
避けるには「どんな時も速度を一定に保つ」という機械のような精密さが必要であり、人間には難しく「事故」と同じようにしょうがないとも言えます。

参考に、渋滞の起きる仕組み
https://www.youtube.com/watch?v=Suugn-p5C1M

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2018/5/608:56:32

上り坂で渋滞するのは、5km位の速度差で追い越しかけようとする欲張り「自称安全運転ドライバー」のせいだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/5/608:55:01

わかります。
全体の流れを意識していない、周囲の車の状況を見ていない、所謂、空気を読めないドライバー、イラつきますよね。

走行する道路の状況を把握しつつ、速度コントロールできない人が多いのは、他人への配慮が足りないのだと思います。
誰しも少なからず、無意識とは言え、周りに迷惑を掛けてしまう事もあると思います。
そう言う意味ではお互い様だと思いますが、周りへの配慮の気持ちを持ち、ちょっとだけ気を付けるだけでも、随分、違って来ると思います。
周りの車の流れる速度と自車の速度を見比べるなんて、すぐに出来る事なんですけどね。

ハード的には、全車速対応前車追従式クルーズコントロールの全車標準装備を期待したいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる