ここから本文です

1192年 源頼朝が征夷大将軍に任命されますが どういう役職ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/614:45:18

1192年 源頼朝が征夷大将軍に任命されますが

どういう役職ですか?

補足朝廷が正式に源頼朝を武士の頂点と認めた感じですかね?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2018/5/616:22:05

数百年誰も就いていない、特に意味がないものです。。
奥州藤原氏が鎮守府将軍だったので、「大将軍」がつく官職を要求していたのを、後白河はガン無視していましたが、後白河の死後に朝廷から贈られたのです。
もはや奥州藤原氏も滅んでいて、頼朝にとってはなんの役にも立たないどうでもよい官職だったのですが、放っているうちに死んでしまい、死亡時に唯一就いていた官職ということで、頼朝の象徴となったのです。

ちなみに、武官で最高職は右近衛大将で、とっくの前に頼朝は就任し辞任していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_f********さん

2018/5/614:50:25

侍の頂点です。日本中の侍に、出撃命令が出せます。
源頼朝から武家政治が始まり、現在の内閣総理大臣も兼務しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる