ここから本文です

保育園について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/5/618:41:43

保育園について質問です

私は今2歳になる子供を
院内保育園に預けています。
やはり市内の保育園に預けたほうが
よいとは考えています
3歳になれば保育士の負担の軽減のため、
保育料が2歳までよりは安くなると
聞きました。
3歳で預けるのがベストでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/5/618:56:29

収入にもよりますが、3歳からは安くなります。うちの市は4歳で更に安くなったような?
でも院内保育って事はお医者さんですか?両親で医者となると保育料金は高めになると思います。
同じ小学校にあがる子と触れ合わせたいとかなら、年中、年長からでも遅くない気もします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/618:58:54

    私は市内の病院で看護師をしています。
    夫は公務員です。
    上は2歳ですが、下は新生児のため
    将来的にも下を預けなければ
    いけませんが、
    2人目は1人目の半額と聞いたのですが
    このようなことから
    考えると1番最安にするためには
    何歳ぐらいがいいのかなと思ってます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

編集あり2018/5/623:46:54

3歳から安くなるというのは、4月1日時点の年齢ですのでご注意を。
4月1日時点で2歳だと、お誕生日を迎えて3歳になった後も、次の4月1日までは2歳児料金です。

何をもってベストかは家庭によりけりだと思います。
送迎の簡単さなのか、入園のしやすさなのか、同じ年の子とのふれあいなのか、先生との関係性なのか、給食や保育の内容なのか、休日も預けられるどうかなのか…

うちの子(2歳児)のクラスでは今年、「同じ転園するなら早い方が子供の負担が少ないと思って」という理由で、3歳児クラスまでしかない保育園から4人転園してきました。
大きくなるにつれて環境の変化に敏感になる点を懸念して判断さるているんだと思います。

kum********さん

2018/5/620:32:29

院内保育の規模によりますが
私の職場の院内保育は5歳クラスまでありますが0-2歳が多く、3歳以降はほぼ認可保育園または子ども園に転園していきます
理由は年少以降の人数が少ないからです

出産後でも院内保育利用できるのですね、羨ましいです(私のところは退園です)
下のお子さんと一緒に認可に転園が理想的だと思いますよ