ここから本文です

競馬について G1の勝利が菊花賞だけの馬って割と強いんだけど運が無い馬多い気が...

アバター

ID非公開さん

2018/5/623:29:25

競馬について
G1の勝利が菊花賞だけの馬って割と強いんだけど運が無い馬多い気がするの
ですが気のせいですかね?
逆に言えば菊花賞だけは運が無くても強けりゃ勝てるみたいな感じが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/5/700:30:27

でも結果的に菊花賞しか勝ってないってことは、それほど強くないことの何よりの証明じゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2018/5/711:31:31

質問者さんのおっしゃられていることはなんか分かりますし、でもちょっとニュアンスが違いますが。

菊花賞しか勝ってないのは、その馬が力でねじ伏せて勝っているのではなく、『勝てるタイミング』で勝っているからだと思います。例であげれば、スリーロールスとか、ビッグウィークとか、その辺りのお馬さんです。

G1を勝つ馬って、大きく分けて2種類あると思うんです。1つは力でねじ伏せる馬。もうひとつは勝てるタイミングで勝ちきった馬です。

力でねじ伏せるヤツは本当に強くて、その後もG1を取ります。しかし、タイミングで勝った馬って、その後『案外』という馬が多いです。

菊花賞を勝つのですから、弱いはずはありません。ただ、力でねじ伏せられない分、足元をすくわれたり、展開に左右されたりして、勝ち鞍は伸びないのだと思います。それは、『運』というのとは少し違う気がします。

you********さん

2018/5/709:29:26

「皐月賞…最も速い馬が勝つ」(どうかな?異論あり。)
「ダービー…最も運のいい馬が勝つ」(昔は28頭またはそれ以上で、他頭数でしたから。)
「菊花賞…最も強い馬が勝つ」(下記の通りです。)
これは言い古された言葉ですよね。

菊花賞は大器晩成型の馬が勝つから、そう言われるんだと思います。
多くの馬は2~3歳より、古馬になってからの方が長いですから。

また、昔は今ほど馬の適正にあったG1レースが多くなく、古馬のビッグレースは天皇賞(京都、東京3,200m)と有馬記念(中山2,500m)くらいでした。
そうなると、3,000mで勝った菊花賞馬が断然有利ですよね。

pot********さん

2018/5/705:57:28

当たらずとも遠からず、だと思います。

菊花賞は、秋を迎えて古馬との差も小さくなった時期における3歳の強い馬なわけですから、その後にG1を取ってもおかしくない・・・と考えることが可能です。

それが出来なかったというのは、足元に不安が発生したとか、菊花賞がフロックに近かったとか、そういう事情がある可能性が高い(春のクラシックに比べて)。

そういう意味では、「運」の要素が強いのかもしれません。

sh1********さん

2018/5/702:58:19

もとから菊を勝つのは強い馬ですから

皐月賞は速い馬、ダービーが運の強い馬、菊花賞は強い馬

3,000ですから他の距離より適性(血統)がものを言うんじゃないの?
鍛えたり、晩成で距離延ばせる馬がいるなか
若い3歳でほぼ初距離3,000克服するには、まだまだ血統が重い働きをして
ついでに外的要因として騎手の腕がいるかと……

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/623:51:32

1977年の菊花賞馬プレストウコウはその典型的な例ですね('_'?)
同期には怪物マルゼンスキーがいて、日本レコードで勝利を修めた菊花賞の次走に選んだ有馬記念には、当時の最強世代TTGの存在が(;^_^A
古馬になり挑戦した天皇賞春では鞍ズレにより競走中止、仕切り直して挑んだ天皇賞秋では今度はカンパイ(スタートやり直し)で再度逃げるも2着に惜敗(>_<)
1番人気で挑んだ有馬記念では12着に惨敗して、しかもレース後に球節炎を発症して結局はそれが原因となり翌年に引退する羽目に(´;ω;`)
種牡馬にはなれた物の、当時は海外からまだどんどんと新種牡馬を導入していた時代で、菊花賞勝ちのみのステイヤー内国産馬は不人気で(>_<)
やがては新しく発足した韓国競馬会に種牡馬として寄贈され(´;ω;`)
そのまま帰国する事無く彼の地で果てました(ノ_・。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる