ここから本文です

犬のしつけについて、、 2歳前後のシーズーなのですが、なかなかトイレが上手に出...

sek********さん

2018/5/701:25:03

犬のしつけについて、、
2歳前後のシーズーなのですが、なかなかトイレが上手に出来ません。
シートにオシッコをしたらその上にまたオシッコやウンチをしません。夜中等にして朝起きるとゲージ内にウンチが散乱してい

ます。
食糞します。これはパイナップルを食べさせている時はしないのですが、パイナップルを抜くとすぐ食糞します。
オシッコを舐める。
オシッコ、ウンチをどこにでもする。
ウンチを踏む。
家以外の場所だとオシッコをしないので、外でオシッコするように覚えて欲しい、、一緒にお出かけ出来ません。

この様な場合どうしつけすれば良いですか?
宜しくお願い致します。

ちなみにゲージはトイレと寝る場所はしきりのあるゲージです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2018/5/1220:42:15

確かありますよ
頑張ろう
はい、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/5/707:05:05

あの…ここ…ネコカテなんです…。

ren********さん

2018/5/815:00:31

>家以外の場所だとオシッコをしないので、外でオシッコするように覚えて欲しい、
出来れば敷地内でトイレが出来るようにトレーニングしましょう。

悪天候だったり、体調が悪い場合でも、介護するときも・・・・散歩をしなければなりません。

理想なのは飼い主さんのトイレコマンドでトイレが出来るようにトレーニングすれば、融通が利くしつけになりますよ。

食糞をするのは、犬の生活エリア内でトイレをさせているからです。
理想を言うと、散歩中にトイレをするのが犬の習性から考えると、理に叶っています。
犬はテリトリー(犬の生活エリア・縄張り)内でトイレをしないからです。

ゲージの名称は間違いでケージ「檻」です。
ケージに寝床とトイレが仕切りで仕切られるのでトイレを早く覚えるとか、食糞の防止、ウンコまみれをしないとか・・・・あまり関係ないと思います。
留守番中、トイレを開けていますね・・・・ウンコして動き回ればウンコまみれになります、誰も片付けてくれないから犬が食糞をしているのです(ウンコしたら自動シャッターシステムになっていれば良いのですが)。

そもそも大きく失敗しているのは、テリトリー内で犬のウンコをさせているからです(犬の習性に反するしつけですよ・・・・犬は嫌がっているはず)。
ケージは寝る場所で有ってトイレをさせる場所では無いです。
これを延々と、焦らず根気よくトレーニングしてきた結果です(2年間ほど)。

ケージは寝る場所なのだから、ケージから遠~く離れた場所にトイレを置いて(ケージを置いている部屋以外の場所)、飼い主さんが犬をそこに誘導してトイレコマンドでトイレを教えるのです。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

2年間のトイレトレーニングの学習経験があります(何処でもトイレをしても良い!)。
寝床から遠~くにトイレを置いて、トレーニングしてみて下さい。
トイレが完璧になるまでは、飼い主さんが犬をトイレまで誘導して、コマンドで教えましょう。

食糞は、寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、本来は寝床から遠~くに移動してトイレをするのですが、それをしていないから犬が食糞をして証拠隠滅を謀っているのです。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tr4mJphHPgA

per********さん

2018/5/1209:38:55

我が家もうんちを踏まれ あちらこちらに擦り付け本当に困っていました。何をしても駄目で便利グッズで今は楽になりましたよ。うんちを踏まれる前に回収することですね。犬の負担にならないわんちパンツで 毎日うんちを回収しています。
たまに うんちをしてて気づかない時も
普通にうんちが入った袋ををお尻にぶら下げて歩いたり 走ったりしています。ただ オムツのつけられないような凶暴な犬だと駄目だと思います。
わんちパンツで検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる