ここから本文です

田舎暮らし・スローライフ・自給自足的な生活へのあこがれ。 私は30代・独身・男...

srj********さん

2018/5/702:41:25

田舎暮らし・スローライフ・自給自足的な生活へのあこがれ。
私は30代・独身・男です。スローライフにあこがれています。

私の生まれはど田舎で、今もそこに暮らしているので、第一条件はクリアしていると思います。
(2ちゃんねるとかだと「人が住める所じゃ無い」「山奥の秘境」と言われる所住んでいます)
持ち家で特に借金とかはありません。貯金は恥ずかしながら同年代と比べるとかなり少ないです。
スローライフについていろいろ調べました。
アクセク働かない・自由な暮らし・月十万円の気ままなアルバイトをして暮らそうなど、耳に心地良い事が書いてありましたが、実際田舎に暮らしている身としては現実性に疑問があります。
まず、アルバイトで手取り10万円稼ごうと思ったら、私の地域では週5で一日8時間働かないといけません。とても気ままとは思えません。
どのアルバイトでも経験上休日出勤・残業がありました。
あと車は必ず必要です。その他生活に必要なお金が結構必要です。
私の本音を言えば「アクセク働かず気ままに暮らしたい」ですが、現実的には難しいと思います。
やはりこういったスローライフ生活というのは、定年まで正社員で働いて、いっぱい退職金貰って、貯金がいっぱいある人が「さあこれからは好きなことをして暮らそう!」と始めるのが王道なのでしょうか?
30代の男が甘ったれた現実逃避をして、はずかしい限りです。
皆様はスローライフな暮らしをしてみたいと思ったことはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/5/703:42:52

確かにスローライフは耳障りの良い生活ですが、働かく必要のない経済的な裏付けがあれば良いですが、実際には、何かライフワークや専念できる趣味とかないと暇すぎると思います。

中途半端かもしれませんが、会社中心の生活にならない程度の会社員生活で通勤時間も短い、通勤時間+勤務時間+残業休日出勤などが少なく、いわゆる使える余暇時間が、そこそこあるような仕事をして自宅や自宅周辺で過ごす時間を多くとれるような生活で良いんじゃないでしょうか?
それに、田舎暮らしだと、時間の流れがゆっくりに感じますが、これはその人の感覚や感性によるところが大きいと思います。
そんな気持ちが持て、海のモノや山のモノなど地域特産の食材などが入手できる生活も食生活が豊かになりますね。

経済的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさ、時間的な豊かさを感じるのがスローライフだとも思います。

私は、退職後でなく退職前から通勤可能な範囲での田舎暮らしをしています。
冬には、ペレットストーブで、炎を見ながら温まっていますが、そんなわずかなことにも豊かさを感じます。

質問した人からのコメント

2018/5/12 02:42:22

皆様ご回答ありがとうございました。
現実的には働かずに暮らすなど到底出来ないので、現実的なスローライフを送ろうと考えています。
今考えているのは、地元の公共施設での仕事(資料館や道の駅など)で働いて、田舎で暮らしているという実感を求めて行けたらなと思っています。
あとは週末自宅で畑仕事をやりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/5/1015:04:16

それは、田舎、都会は関係無いんじゃないでしょうか。

まわりに、影響されずに、マイペースで日々生活する事かと思うのですが。

jir********さん

2018/5/1009:30:46

月10万円の気ままなアルバイトというのが,出来ればいいですが、
そんなに都合のよい仕事ないですよ。
スローライフには、健康・体力と確実な収入が必要であり、
精神的に継続する支えも必要である。

one********さん

2018/5/909:33:24

>アクセク働かず気ままに暮らしたい

これって、いわゆるスローライフ、、とはまたちょっと違うような気もします。
不労所得で暮らしたいだけですよね。

そんなことは誰もが普通に、思っていることです。

2018/5/719:32:27

田舎で月10万円のアルバイトだと書いてある通り結構大変で気ままな生活など出来ない。

スローライフ生活は、お金のある定年退職者向けだと思います。

aas********さん

2018/5/711:26:54

現実逃避をして、、答えです、都会でもスローライフの生活はできます、そこで自信をつけてからの方がと思う。憧れでは三日坊主です。私は出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる