ここから本文です

エンジンオイルについて

アバター

ID非公開さん

2018/5/711:13:18

エンジンオイルについて

純正指定オイルが5Wー30だった場合、10Wー30なら低温時が5Wー40なら高温時が硬いのはわかりますし、回りが悪くなるのはわかります。

硬いオイルを使用したとしても、エンジンが軽く回る場合はあるのでしょうか?

チタンやモリブデンの配合されたオイルを使えばオイルが硬くても回るのでしょうか?

例えば、A社の5Wー30では回転は軽いが柔らか過ぎてトルクがない。

B社の5Wー30では回転が重いがトルクがそこそこ。。

でA社の5Wー40を使ってみた場合、A社とB社の5Wー30の間になる?場合もあり得ますか??

補足言い換えるならオイルが「柔らかい」「硬い」と「エンジンが、「軽く回る」「重く回る」は比例するのでしょうか?

回答していただいた方の画像は「粘度」の表ですが「粘度が硬くても軽く回る」 「粘度が柔らかくても重い」ことがあるのか?を聞きたいです。

閲覧数:
384
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2018/5/711:41:11

本当に指定なら指定以外入れてはダメですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/711:50:47

    そうとも自分は思いませんが…。

    指定が0Wー20と5Wー30の表示であれば0Wー30でも、0Wー25でも問題無いですよね?

    他にも、ターボ車など高出力エンジンや多走行車の場合、指定より粘度の高いオイルを使用している方も沢山いますし…。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1308:02:09

5W-30と10W-30とでは、後者の方がオイル自体は硬いと思いますが、それはエンジン始動時だけで、温まれば変わらないのでは?
夏場と冬場とエンジンオイルの種類を変える必要は無いと思います。メーカー指定のオイル粘度は数種類あるから、住んでいる地域で変えれば良いのでは?
オイルが硬い柔らかいで良く回るとかそうゆうのは無いと思います。温まれば変わらないとおも思います。下の数字が高いほど、高温まで油膜がもつから、エンジンダメージが無いと思いますが、普通に使う分にはメーカー指定のオイル粘度で良いのでは?
添加剤は無いよりはあった方が良いと思います。トヨタ純正オイルは、有機モリブデン配合らしから油膜の持ちが違うと思います。
最近は、ハイブリッドとかアイドリングストップでエンジンが止まるから、有機モリブデンとかメーカー指定のエンジン添加剤とかあるからやった方が良いと思います。
長くなりすみません。

flu********さん

2018/5/1304:57:42

そんなの車やエンジンや走行環境との相性やし、あり得るかつったらそりゃあり得るがな。まぁ粘度による抵抗と摩擦および気密性etc.とのバランス的なとこがあんのよ。
粘度による抵抗が増えても他の部分のメリットが優れば軽く回る事は十分ありえる。

あと「その数字は粘度指数」とか言ってるアホいるようやけど粘度指数じゃないからな。5w-30とか言うのはあくまで粘度分類。コイツ全然わかってへんやろ。
粘度指数は意味が全く違う。良く自信満々にこんな知ったかをかませるわな、感心するわ。

sug********さん

2018/5/711:43:39

エンジンと使用環境で選定します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/711:15:54

純正指定オイルが5Wー30だった場合、10Wー30なら低温時が5Wー40なら高温時が硬いのはわかりますし、

純正指定オイルが5Wー30だった場合、10Wー30なら低温時が5Wー40なら高温時が硬いのはわかりますし、