ここから本文です

今年は台風の接近が少ないです(九州)が、原因は何でしょうか。また九月以降もこ...

hap********さん

2008/9/810:51:50

今年は台風の接近が少ないです(九州)が、原因は何でしょうか。また九月以降もこの調子でしょうか。
どなたか教えてください

閲覧数:
453
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2008/9/818:34:26

エルニーニョ現象によるものが主でしょう。
今年の夏はエルニーニョ現象が顕著です。よって日本の南の海水温度が平年より低い状態となっています。ですから、熱エネルギーを主なエネルギー源としている台風は発生しにくい状態になっています。
これからの傾向ですが、今エルニーニョ現象が終息に向かい、ラニーニャ状態に差し掛かろうとしています。しかし、南米での出来事ですので、日本に影響が出てくるのには1か月程度の時差があります。ですから、もし、ラニーニャ現象が急激に進行したとしても、影響が出る10月頃になると、日本への接近の可能性は低いでしょう。今年はせいぜいあと1個の上陸が限度でしょう。もう今年台風が発生しない可能性もあります。

質問した人からのコメント

2008/9/9 14:52:15

よく分かりました。来ないとなるとなんだかさびしい様な、・・・変なものですね。
でもやっぱり秋晴れが好きです。ありがとうござました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2008/9/816:09:11

最新の情報ですが今日インドネシア近海で熱帯低気圧が発生したそうです。
早ければ週末にも沖縄に影響がでるかもと聞きました。

le_********さん

2008/9/811:44:47

今年は例年に比べ、赤道付近の海水温が低いのが原因らしいです。
しかし、予報士さんの言う通り、9~10月が台風の発生・接近が1番多い時期です。
ボコボコと出来るか、予想に反して少なくなるか…
それは分からないですが。

でも、少ないとはいえ今年はもう12個発生しているので
そこまで少ないという訳ではないんですけどね。
ただ日本への接近(沖縄含め)が極端に少ないだけで。

new********さん

2008/9/811:22:57

今年は上陸した台風が1回もありません。
「しかし、本格的な台風シーズンはこれからです」と予報士が言っていましたが、さてどうでしょうか。
確か、夏前には「今年は台風が多い」と言っていたはずでしたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる